しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。ブログタイトルはビビッと来るまで(仮)。

ヒモになった経緯。

こんにちは!
ヒモ時々主婦のめぐみです。
静岡はかなり暖かい地域なのですが、今日は寒かったです…。

さて、最初の記事に「47都道府県に行きたい」と書きました。
それは、「達成感」を得るのに何がしたいか、と考え、一番最初に出てきたこと。
ちなみに、考えに考えて振り絞った次のやりたいことは「お遍路」。
やっぱり旅がしたいようです…(^_^)


最近思うことは、自分を満たすことがいかに大事か。

そして、これまで私はいかにそれを疎かにしてきたか…。

少し時を遡ること、数年前。
29歳の私は、別居して実家に帰っていました。
このままでは、なんだか人生もったいない…。

そう感じた私は、自分プロジェクトを発動しました。

その名も「20代のうちに、やったことないことをやってみようプロジェクト」!
(今名付けました!笑)

実際にやったのは、とても小さなこと。

・一人で飲みに行く
新宿伊勢丹の一階でメイクしてもらいつつお化粧品を買う
ボルダリングを始める
・ひとりカラオケ
・ひとり旅

…などなど。

で、やってみて気付いたんです。

「やってないだけで、できないわけじゃないんだなぁ」

そりゃそうです、人間が編み出したものなら、人類の誰かがやってるんですから。

そのあたりから、自分にブレーキをかけてるのは自分なんだって、なんとなく気付いてきたんだよね。

やりたいことを出来ないと思ってるのは自分自身。
自分を一番認めてないのは自分自身。

そんなことに気付いて、海外にだって住めるかも、なんて思って、ふらっとニュージーランドへ出かけました。

ニュージーランドで約10カ月過ごしてまず思ったこと。

「私、すげーーーーーー!!!」

だって、英語なんて中学英語に毛が生えたくらいのレベルで日本を出て。
友達も知り合いもいない国に行って。
一人でなんでも決めて、住むところ探して、車買って壊して。
助けてくれる人、信頼できる人と出会って。

なんかね、自分を認めてあげられた。
今まで嫌いだった自分のことを、好きになった。
「こんな経験をさせてくれてありがとう」って、なんか第三者的に感謝しました。

それまで、私は世の中には「あっち側の人」と「こっち側の人」がいると思ってたの。
海外留学とか世界一周とかするひとは「あっち側の人」。
自分とは全く別の種類の人。
でも自分がニュージーランドにいって、「あっち側の人」になって気付いた。

「あっちもこっちも、ナイわwww」

自分が勝手に壁を作ってただけでした。
チャンチャン。

そんな風にしてるうちに、やりたいことはなんでもできるって思うようになって。

自分を認めて、やりたいことやって、自分を満たすことの大事さがわかって。

そうしたら、自由に生きたくて、ヒモになってました!(笑)

イキイキと働いてる人は、
働きながら自分を満たしながらうまく時間を使えたり、
仕事でもなんでも楽しむチカラを持っていたり、
そもそも仕事が大好きだったり!
とにかく満たされてるんだろうな。

私は、根っからの長女体質で、ついついいい人ぶってしまう。
求められれば、無理して頑張ってしまう。

自分でそんなことがわかるようになったので、今のところはヒモ時々主婦として自分を満たしていくことを優先します!

これができるようになったのも、成長!
働けるのに働かないなんて、昔の私なら自分が許せなかっただろうから…。

 

旅とかいろいろあるけど、自分を満たすことの一つは、食べたいものを食べること!
今日妹の農園から届いた自然栽培のお野菜たち❤️
元気をもらいます♪

 

f:id:shinayakaniikiru:20171208224826j:image

 

✨Enjoy my life ✨