しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人Megです!

47都道府県 行ったことない場所リストを作ってみました

こんにちは。

ヒモ時々主婦のめぐみです。

47都道府県、すべてに行きたいなぁなんて言っていますが、実際私はどこに行ったことがあって、どこに行ったことがないのだろう?

と思い立って、数えてみました。

それがこちら。

 

行ったことある都道府県(31)
北海道、岩手、秋田、宮城、福島、
栃木、群馬、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、
山梨、長野、新潟、
静岡、愛知、三重、岐阜、
滋賀、奈良、京都、大阪、兵庫、
岡山、広島、
福岡、佐賀、長崎、鹿児島、沖縄

 

行ったことがない県(16)
青森、山形、
富山、石川、福井、
和歌山、
香川、徳島、高知、愛媛、
鳥取、島根、山口、
大分、宮崎、熊本

数えたら、意外と行ってた!

やはり人間はないものばかり数えてしまう動物のよう。もっと行っていないと思ってました。

 

さて、私はヒモと言いつつ主婦兼業(?)なので、全国を渡り歩く旅をしようとしているわけではありません。

旅して、帰って、また旅して、帰って。

という感じで回れたらいいなぁと思っています。

帰れる場所があるっていいね♪

 

この感じだと多分、九州を旅して、帰る。

鳥取、島根、山口を旅して、帰る。

四国を旅して、帰る。和歌山にも行けるか?

北陸三県を旅して、帰る。

で、青森。山形。

という感じかな?

 

これなら、思ったより早く「私の人生の中で達成したいこと」が達成できてしまいそう♪

ただ、私はクラフトビールがすきで、その土地のビールが飲みたい。

そうなると、ビールをすきになる以前に旅したところではビールを飲んでいないので、ノーカウント…!?

そうすると、行きたい場所がもっと増えるかも…❤️

 

とりあえず、いま使えるヘソクリを使って行けるところまで行ってみようかな。

(夫はこれを読んでいるのだろうか。ヘソクリの存在をバラしてしまった∑(゚Д゚))

 

このブログは、何か達成した人のブログではありません。

私が、ヒモとして生活し、それには満足しているものの、何か足りない、その足りないものはどうも達成感らしい、では達成感を得ようじゃないか、という経緯をリアルタイムで書いているものです。

なので、今回のように、私の計画とかやりたいことを書いたりしていきます。

読んでくれてる方は私の友達が多いかと思いますが、一緒に旅をする気持ちになって楽しんでくれたり、応援してくれたら嬉しいです❤️

そして旅するに当たり、「うちに来て!」「おばあちゃんち泊まれるよ!」なんて情報があったらわたくし非常に喜びます。

すでに数名の友人に声をかけてもらってます。ありがとう!!

もちろん、「ぜひここのこれ食べて!」とか地元情報もとっても嬉しいです。

 

やりたいことをやって生きていくと言いながら、正直やりたいことがハッキリとはわかりません。

でも止まって「何がやりたいんだろう?」と考えていてもわからなかったので、少なくとも、今やりたいと思うことをやりつつ、動きながら何か見つかったらいいなぁ、見つからなかったらその時考えようと思っています。

このブログや私を面白そうと思ってくださるちょっと変わり者のそこのアナタ、私にとって✨神さま✨です!

ありがとう、だいすきです!!

 

旅立ちへの宣言みたいになりました。

年明けから始めて行こうかな。

 

 

✨Enjoy my life✨