しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです。

幸福な人生の秘密 by TED

こんにちは。

ヒモ時々主婦のめぐみです。

今年もあとわずかですね。

 

今年はやりたいところだけ掃除しました!

自分をヒモと認めたことで、やらない自分にダメとレッテルを貼ることもなく、心穏やかに過ごせています♪

 

キッチンのシンクは、気づいたら夫が掃除してくれてました♪

今まで、夫は水回りの掃除とかしない人だと思い込んでた!

私がやらなきゃ、って勝手に思ってたんですね。

 

夫も、ヒモと開き直った私にできること以上のことをも止めなくなったのかも。

そもそも、夫はそんなに高く望んでなかったのかも。

私が勝手に理想の妻像を作ってただけかも。

それとも、私がやっちゃうから夫が家事できない風になってたのかも。

そんなことに気付きました。

 

思い込みって使い方間違えると大変!

 

さてさて。

TEDってご存知ですか?

オヤジのクマ…ではなく。

世界中の素晴らしいプレゼンテーションを見ることができる方です。

 

年末で実家に帰り、一年半前に録画していたTEDを久々に見てみました。

タイトルは

What makes a good life? 幸福な人生の秘密

です。

 

https://www.ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness?language=ja#t-4609

 

これは、75年間もの長期にわたって行われた縦断研究を元に、幸福な人生をもたらすものは何なのかをプレゼンテーションしたものです。

 

この先の文章はネタバレですので、ぜひ興味のある方は先に映像を見てみてください。

 

以下、要約します。

 

********************

研究の参加者の方たちは、お金持ちになることや、有名になることが幸福をもたらすと考えていました。

 

でも、長きに渡る研究の末、わかったこと。

それは、「relationship人との関わり」が人生の幸福度に影響を与えるということです。

 

この研究の素晴らしいところは、幸福度を個人の感覚だけでなく、医学的数値も集めて研究しているところ。

良い人間関係を持つ人は、そうでない人と比べて健康であったり、長生きをしたり、痛みがある場合でも幸せだとじ感じている、というのです。

 

もちろん、人との関わりがあればいいってもんじゃありません。

 

社会的なつながりがあるか。

孤独を感じている人より、つながりを感じている人の方が幸せで健康に過ごしているそうです。

 

近い関係の人たちとの関係性の質は高いか。

どれだけ友達がいるかという数ではなくて、どんな関係性を築いたかという質に基づくもの。例えば、冷たい夫婦関係を送っている人は、健康ではなかったりします。

 

多くの人は、どうしたら幸福が手に入るか、短絡的に考えてしまいます。

人間関係を築くって、時には難しいこともあるし、複雑なこともある。

でも、それを築いた人は健康で幸福な人生を送ることができている。

 

人との関係は、家族のことだけではありません。

家族、友達、コミュニティ。

そのつながりがある人が、健康で幸せな人生を送りました。

 

これが、研究結果なのです。

 

幸福な人生のため、あなたは自分の時間とエネルギーを、何に投資しますか?

 

********************

 

久々に見て、とっさに録画して良かったなと思いました。

こうやって時々見て、人とのつながりの大切さを確認していきたいなと思います。

 

今年は、1年ぶりに日本に帰国して、1年間見守ってくれていた人たちに感謝をしつつ、新たなつながりをたくさん作った年でした。

 

見守ってくれていたみんな、ありがとう。

出会ってくださった皆さま、ありがとうございます。

 

来年も、新たな出会いに感謝し、つながりを素敵なものに育てていきたと思います。

 

今年は大変お世話になりました。

 

来年もヒモとして生きていくのか?

はたまた、来年は新しい生きる道を見つけるのか?

2018年の私に乞うご期待!(笑)

 

来年もよろしくお願いいたします❤️

f:id:shinayakaniikiru:20171231134433j:image

 

✨Enjoy my life✨