しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。ブログタイトルはビビッと来るまで(仮)。

旅支度

こんにちは。

肩書きなし、旅する主婦のめぐみです。

 

今日は静岡の英会話クラブに参加。

英語を使わないと話せなくなっちゃうから、話す機会があるのは嬉しい!

ちゃんとキープして、また海外を旅しようと密かに企んでいます…❤️

安く海外に行く方法も手に入れたので♪

 

さて、愛媛の旅支度。

実は私、とっても荷物が多い。

 聞くところによると、長女ってそうらしいです。

いつも、自分で全てやってきた。

面倒は見てもらうんじゃなく、見てあげるのが当たり前。

そうすると、自然と荷物も増えてしまうそう。

 

例えば、ニュージーランドで持っていてほとんど使わなかったもの。

ソーイングセット

・緊急時セット(接着剤とかガムテープとか)

・多めの食料

などなど。

 

心配性っていうのもあるけど、

「全て自分で用意して当たり前。人様に迷惑かけない。それが自立。」

って思ってたんだろうな。

 

今は、「もらえばいいじゃん!借りればいいじゃーん!」

と、気楽。

頼ることを学んだんだな。

 

ということで、今回はかなり量を減らして荷造りしたいなと思います♪

とはいえ、Jetstarの手荷物制限の7kgでは収まらないと確信。

受託荷物は購入しました。

 

とりあえず書き出して見たのがこちら。

f:id:shinayakaniikiru:20180114174022j:image

 

これでも、もっと身軽に旅している人はいるから荷物多い方なんだろうな。

でも、バックパッカーをしててわかったのは、

 

世界中どこでも、2〜3泊分の荷物があればどうにかなる✨

 

ということ。

 

よく2泊分の荷物があればいいと聞くけど、私は毎日は洗濯したくないので、少し増やして3泊分。

あとは日数増えても荷物ってそんなに変わらない♪

海外旅行に慣れてない頃は、たっくさん服持って行ってたな。

パッケージのホテルとか泊まっちゃうと、自分で洗濯できないしね。

荷物を軽くできるだけでも、旅ってとても気楽で身近になります。

 

さて、愛媛が近づいてきたぞ♪

友人が愛媛から高知に同行してくれることになったので、愛媛だけではな四国を回れそうです❤️

旅の様子もアップしていきますので、お楽しみに(^^)

 

✨Enjoy my life✨