しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。ブログタイトルはビビッと来るまで(仮)。

旅日記【四国】 道後温泉 本館&別館 湯めぐり

こんばんは。

旅する主婦のめぐみです。

 

道後温泉、本館&別館の湯めぐり日記です♪

 

道後温泉といえば、有名なのが本館。

でも、道後温泉には二つの別館があるのです♨️

 

泉質は同じ。

好みで使い分けられます♪

 

では、道後温泉大解剖!

 

♨️道後温泉 本館

f:id:shinayakaniikiru:20180118233731j:image

言わずと知れたこちらの本館。

温泉施設では唯一、国の重要文化財だとか。

日本最古の温泉の一つと言われています。

 

かの夏目漱石も入ったと言われるこちらの温泉。

なんといっても特徴は、趣ある建物。

 

温泉に入るだけなら410円、休憩するなら840円。

さらに、なんとかの部屋(適当!)を見学できたり、個室で休憩できるコースも。

 

観光客には一番人気。

ぜひ一度は訪れてみたいですが、人気ゆえやはり一番混雑していました。

 

泉質は別館も同じなので、こだわらない方は外から見るだけでもいいかもしれません。

 

私は、休憩付きの840円のコース。

・汗取りのための浴衣の貸し出し

・湯上り処の利用

・湯上りのお茶とおせんべい(甘いやつ)のサービス

があります。

 f:id:shinayakaniikiru:20180118234234j:image

 

シャンプー類はありません。

 

ドライヤーは有料。

いくらかな…と思って見てみると…

 

破格の3分10円!

 

私は髪が多い方ですが、しっかりタオルドライした後なら3分で充分でした。

 

あと、ロッカーは無料。

やらなかったけれど、マッサージチェアは3分20円とかだったかな。

これは、温泉だけコースも同じかは不明です。

 

というのも、建物の中はコースによって入れる場所が異なり、脱衣所もどうやら二箇所あるようなのです。

 

迷いそうな中を、スタッフの方の誘導で進みます。

 

観光名所としては、訪れれば面白い場所ですね♪

f:id:shinayakaniikiru:20180118233755j:image

 

♨️道後温泉 別館 飛鳥乃湯泉

f:id:shinayakaniikiru:20180118233807j:image 

平成29年の9月にリニューアルしたばかりという飛鳥乃湯泉。

最新ということもあり、とても綺麗です。

入浴は600円と、他よりやや高め。

 

その特徴は、

・30分ごとに3分間のプロジェクションマッピング

・露天風呂がある

・シャンプー・コンディショナー・ボディソープが設置されている

・ドライヤーが無料

 

若い女子向きの施設って感じ。

シャンプーは椿だったし。

 

こちらも、1200円くらい払うと2階の休憩室の利用や、可愛い浴衣の貸出が付きます。

 

プロジェクションマッピングは…見たい人は見て❤️

私は…3分ってこんなに短いんだなという感想(笑)

 

露天も、空は見えないの。

ただ涼しくて、小さなお庭みたいな感じで少し木が植えられている程度。

まぁ周りに建物とかあるし、仕方ないのか…。

 

行かなかったけれど、休憩所は二階。

きっときれいなんだろうな。

 

♨️道後温泉 別館 椿の湯

f:id:shinayakaniikiru:20180118233829j:image

こちらは400円の入館料。

本館より10円安い〜と思って入ってみると、ロッカーが10円でした。

初めて10円ロッカーって見た気がする。

 

もちろんシャンプー類はなし。

ドライヤー10円。

 

ただ、浴室は綺麗だし、泉質も同じだし、地元のおばちゃんらしき人も多いし、私はここ好きだなぁ♪

 

♨️♨️♨️♨️♨️

 

ということで。

いつか行く人のために(?)道後温泉大解剖でした!

 

そうそう、湯めぐりしたのでタオルをいただきました♪

 f:id:shinayakaniikiru:20180118233909j:image

 

あ!大事なこと書き忘れてた!

全てのところで牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳が買えますよん♪

お忘れなく。

f:id:shinayakaniikiru:20180118234403j:image 

 

✨Enjoy my life✨