しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。ブログタイトルはビビッと来るまで(仮)。

旅日記【四国②】 愛媛2日目 松山城〜道後温泉

こんにちは。

肩書なし、旅する主婦のめぐみです。

 

2日目は雨でした。

なので、ゆっくりと近場散策することに。

 

湯築城公園〜正岡子規記念博物館〜南予風鯛めしランチ〜松山城〜萬翠感〜道後温泉本館

 

湯築城は、鎌倉時代より昔、河野(こうの)家が治めていた時代のお城だそう。

今は城跡に公園ができています。

f:id:shinayakaniikiru:20180119203541j:image

 

お城もないし、見るほどじゃないかな?と思いつつ、小さな無料の湯築城資料館を覗いてみると…

 

ボランティアガイドさん発見!

 

話を聞くこと…

 

 

2時間…

 

 

そう、ガイドさんの身の上話から何から聞いているうちに、あっという間に2時間も経っちゃった!

予定をギチギチに詰め込まず、余裕のある旅は、こういうのが楽しい(笑)

ありがとうございました♡

 

そして、同じ公園内にある正岡子規記念博物館へ。

正岡子規とかほとんど知らない私。それでも十分に楽しめました。

夏目漱石と友達で、一緒に住んだこともあったとか。

若い頃から病にかかり、それでも俳句を愛し、亡くなる直前まで書き続けるほど。

こんなに何かに夢中になれるって素敵だなと思いました♪

 

お次はランチ。

本当は遠出してランチ食べようと思っていたのですが、思いがけない2時間ガイドで、お昼の時点でまだ道後温泉

ということで、近場にあったお店で南予風鯛めしをいただきました。

with Dogo beer🍺

 f:id:shinayakaniikiru:20180119203623j:image

うまし。

この南予風鯛めしは、鯛のお刺身がご飯に乗っていて、とろろと甘めの醤油ダレをかけて食べるというもの。

でも、美味しいお刺身にとろろをかけちゃうのはもったいない…ということで、鯛丼&とろろご飯としていただきました(笑)

 

さて、松山城へ。

ロープウェイで登れるので楽ちんです♪

ここにもボランティアガイドさんがいるんだけど、二人しかいないらしく、あいにく出払っていた…残念。

と思っていたら、可愛い女の子グループに説明しているガイドさんをお城の中で発見!

「混ざってもいいですか?」って強引に入ったら、こちらの可愛い子たちも静岡から来てた♪

親近感(^^)

 

こちら松山城は、賤ヶ岳の七本槍でおなじみの加藤嘉明が築城したお城。

時は江戸初期…

ってあれ?江戸?

加藤嘉明って、豊臣秀吉の家臣じゃなかったっけ??

そう、豊臣秀吉が負けたあと、徳川家にも仕えていたそう。

「へー!」な感じでした。

(この私の戦国知識、全て過去のTV番組「戦国鍋TV」より。また放送して欲しいわ…)

 

そんな感じで、ボランティアガイドさんと割と早いペースで回った松山城

じっくり見たいなともう一回りしていると…

 

豪雨☔

 

さっき見えてた景色が

 f:id:shinayakaniikiru:20180119203638j:image

こんな感じに

 f:id:shinayakaniikiru:20180119203755j:image

少しお城で雨宿り。

 

帰り道に萬翠荘という洋館に寄り、日切焼今川焼きまたは大判焼き)を食べ。

 

ついに!

道後温泉本館へー!

 f:id:shinayakaniikiru:20180119203711j:image

せっかくなので、少し中を見てみたいと思い、温泉+湯上がり処の休憩コース。

湯上がりにお菓子とお茶が付きます。

建物は、古い日本の建物。

さらに、せっかく来たので、坊っちゃん団子も注文。

 f:id:shinayakaniikiru:20180119203719j:image

冬なので、湯上がりに体を冷ます必要はそれほどなかったけど、良い経験になりました。

 

夕飯は鍋焼きうどん。

f:id:shinayakaniikiru:20180119203740j:image 

 

充実した一日でした♪

 

一番の思い出は、やはり2時間もお話してくれたボランティアガイドさん。

思い出は、モノより体験、体験より人の順で濃く残るみたいです❤️

 

あ、もちろんビールも頂きましたよ🍺

 

ということで、2日目おわり♪

 

✨Enjoy my life✨