しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人Megです!

旅日記【四国④】愛媛4日目 石手寺&道後温泉街歩き

こんにちは。

旅する主婦のめぐみです。

 

四国わくわくの旅、4日目は宿泊していた道後温泉の街歩き

f:id:shinayakaniikiru:20180125184629j:image

 

 

まずは、せっかくの四国ということで、お遍路さんのお寺へ。

四国八十八霊場巡りの第五十一番札所、「石手寺(いしてじ)」。

お寺にちょっとお参り、なんて軽く考えていたら、とても素敵なお寺で二時間くらい滞在しちゃいました!

まずは大きなわらじがお出迎え。

f:id:shinayakaniikiru:20180125184346j:image

 

お寺は平日とは言えお参りする人は途切れず。

 f:id:shinayakaniikiru:20180125184353j:image

 

お参りしたあと、奥へ進んでいくと…

 

洞窟を発見!

 f:id:shinayakaniikiru:20180125184420j:image

 

こちらの洞窟、昔々のその昔々、かの弘法大師が修行したというもの。

中は暗く、正直ちょっと怖い。

とは言え、仏様がいらっしゃるのだから怖いはずない、と思い奥へ。

 

 f:id:shinayakaniikiru:20180125184431j:image

 

…やっぱり怖い😭

 

中にはたくさんの仏様。

よく見る金色のものや、木彫りのものなど、たくさん。

怖いけれど、ミステリアスというか…とても神聖な気持ちになれます。

 

他にも、通路に四国八十八箇所の仏様がいて、ここだけで全て回ったことになるとか!?

 

トンネルを抜けると、奥の院

f:id:shinayakaniikiru:20180125184452j:image 

 

初めて見るガリガリの仏様。

 f:id:shinayakaniikiru:20180125184457j:image

なんとも不思議な、でもとても素敵なお寺でした。

 

他にも、道後温泉にはいくつかお寺や神社があるので巡って。

 

次の目的地、内子に移動するため、松山駅に向かおうとしたら、路面電車の特別列車、「坊っちゃん列車」がちょうど駅に入ってきた!

f:id:shinayakaniikiru:20180125184528j:image 

ので、切符を買って乗車♪

古い電車でのんびりガタゴト揺られます。

なにより運転手さん、車掌さんのホスピタリティが素晴らしかった!

乗って良かった(^^)

 

夜は内子に移動。静かな町です。

ここで翌日、友人と合流します。

 

名物さつま汁をいただき、おやすみなさい☆

f:id:shinayakaniikiru:20180125184601j:image

 

✨ Enjoy my life✨