しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです。

旅日記【四国⑥】 高知

こんにちは。

旅する主婦のめぐみです。

 

四国6日目は高知へ。

友人Kの運転する車で内子(愛媛)から高知への長旅。

これが珍道中となりました…。

 

朝、早めにおきて高知へ。

予定では、四万十川沈下橋(大雨などで川が増水した時、流れに逆らわず沈めるように、欄干がない橋)を見て、足摺岬まで行き、そのまま高知まで行くという、結構無謀な長距離ドライブスケジュール。

 

出発して、快調に進み、四万十川へ。

道の駅でおやつなど買い、四万十川で写真撮影♪

f:id:shinayakaniikiru:20180127195041j:image

 

沈下橋を見つけ、思わず「あの上走って見たいね」と。

車幅ギリギリ、助手席でドキドキ…

f:id:shinayakaniikiru:20180127195053j:image

 

向こう側へ渡って、ほっと一安心。

 

と、運転する友人K、何を思ったのか、河原の砂地でUターンを試み…

 

 

 

試み…

 

 

 

ズズズズズズズzzzzzzz

 

 

 

 

………

 

 

 


ハマった😱

 


降りて現状確認。

うん、ハマってます。

f:id:shinayakaniikiru:20180127195128j:image 

 

困る友人K。

大笑いの私。(ごめんなさい!)

 

車に詳しい夫に連絡したり。

道行くライダーさんに一緒に押してもらったり。

 

うん。

 

無理だね。

 

JAF呼ぼう。

 

 

ということで、河原でJAFを待つこと一時間ちょっと。

まさかの、四万十川をのーんびり眺める贅沢な時間となりました😂

 

そしてついにJAFさんが到着し、淡々と作業をこなし。

f:id:shinayakaniikiru:20180127195143j:image

 無事抜け出せました!!!

 

皆さん!

河原でUターンには気を付けて!!(誰もしないか)

 

そんなこんなで、時は過ぎ、もちろん足摺岬には行けず。

高知へまっすぐ進み、それでも到着したのはすっかり日が暮れてから。

暗いけど、せっかくなので桂浜へ。

龍馬ー!会えて嬉しいっ!!

f:id:shinayakaniikiru:20180127195158j:image 

 

そんな珍道中の私達を、高知で待っていてくれた人がいます。

それが、友人Kの友人、N。

高知在住の友人Nに、ザ・観光地のひろめ市場と、美味しいカツオの藁焼きが食べられるお店に連れて行ってもらいました♪

f:id:shinayakaniikiru:20180127195216j:image 

美味し〜い❤️

f:id:shinayakaniikiru:20180127195226j:image

 

なんだかんだで、足摺岬にも行けず、ただただ車で移動した一日。

でも、旅って不思議なもので、こういう日が一番思い出に残ってるんですよね。

友人Kは焦って大変だっただろうけれど、私としては、生涯忘れられない高知の旅となりました(^^)

一人旅では味わえなかった楽しみをありがとう、Kさん、Nさん❤️

 

✨Enjoy my life✨