しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。ブログタイトルはビビッと来るまで(仮)。

お金ってなんだろう

こんにちは(^^)

自称旅人、主婦と旅人、半分このめぐみです。

うーん…肩書きはいらないけど、ここでうまく自己紹介できる一文が欲しいな…(笑)

 

さて、前にも少し触れたことがあるかもしれませんが、お金ってなんだろう、ってお話。

最近、そんな話を友人とすることが多かったので、私のお金観を書いてみます。

 

突然ですが、皆さん、お金って好きですか?

 

 

 

 

私は…

 

 

 

 

大好き❤️

愛してる❤️

 

です!!!!!

 

実はこれってすごく大事だと思うんです。

 

私が、いろんな考え方を知り、柔軟になったのがここ3年くらい。

それ以前は、お金好きって言うなんて、なんとなく恥ずかしいし、がめついような気がしていました。

 

でも。

 

いろんなことを学んでいるうちにたどり着いた私のお金観はこれ。

◯お金は便利な道具

◯お金さんにはたくさん旅をして、また戻ってきて欲しい

◯お金はエネルギーのかたまり

◯お金さえあれば幸せ!にはなれない…と思う

◯お金より大事な、人とのつながり

◯結局、お金は便利な道具に過ぎなくて、ゴールにはなり得ない

 

もう少し丁寧に書いてみます。

 

◯お金は便利な道具

そうだよねー、と思えることですが。

ここがずれてしまうことって実は多いと思うのです。

 

まず、お金に価値はあるか?

それは、多分NO!なんです。

 

なぜか?

それは、お金は、「何か(モノや体験)と交換できる紙」でしかないから。

人間の生み出した道具でしかないのです。

 

これが、何かのチケットや割引券ならわかりやすい。

例えば「ジム一日利用券」。

ジムに通う人には価値がありますね。

でも、私ジムとか興味ないんで、多分捨てちゃう(笑)

 

お金ってこれと同じで、何かとの引換券であり、そのもの自体に価値はない。

 

でも、面白いことにこれがあまりに有能なチケットなので、それ自体に価値を感じてしまう。

 

本当は、お金は何かと交換して、初めて価値があると思うんです。

 

美味しい焼肉を、大好きな仲間と食べた。美味しいし楽しくて幸せ❤️

とか、

大好きな彼女に、バラの花束をプレゼントした。彼女がとても喜んでくれて、僕も幸せ❤️

とか、

ずっと見たかったオーロラを見にカナダに行った。神秘的で大自然を感じて、生きていることに感謝❤️

とか。

 

よく幸せはお金で買えるか、なんて話がありますが、ようは使い方で、「幸せな気持ちになれる何かと交換のできる紙」ではあると思います。

 

なので、お金はとっても便利な道具なので、みんな欲しい。

けれども、それ自体に価値があるものではないんじゃないかな。

 

というのが、私の基本的なお金さんへの考え方です。

 

 

◯お金さんにはたくさん旅をして、また戻ってきて欲しい

価値がないとは言っても、とにかく便利なので、お金さんは大好きです。

だって、私の幸せのために役立ってくれるんだもん♪

 

本でこんな文を読みました。

「支払いをするときは、お金さんにはいつも『いってらっしゃい、旅して戻ってきてね』という気持ちでいます。」

これは確か松浦弥太郎さんの言葉だったと思います。(違ったかな…)

 

お金さんは心地いいところが好きだし、役に立つのも大好き。

でも、もし溜め込んでばかりいたら、お金さんはつまらない。

お財布を心地いい居場所にしてあげて、支払うときはいってらっしゃい、という気持ちで。

そうしたら、旅したお金さんが戻ってきてくれるんだとか!

 

お金さんが大好きと素直に言えることも大事。

だって、自分のことを嫌いな人のところより、好きでいてくれる人のところにいたいもんね。

 

ということで、私は最近、溜め込んでいたお金さんに旅に出てもらっています。

溜めていても、お金さんは楽しくないとのことなので。

私が大好きな旅をすることで、お金さんを世の中に放出!!

私が楽しく旅をするのと同時に、お金さんにも旅をしてもらってます。

また再会しようね♪

 

 

◯お金はエネルギーのかたまり

もう一つ。

少しスピリチュアルな話になりますが、「お金はエネルギーだ」という考え方があります。

これは、科学的な教育を受けてきた頭では、なかなか受け入れることが難しい考え方かもしれません。

私もそうだったから。

 

お金はエネルギーであり、幸せなところに集まっていく。

 

お金があるから幸せなのか、幸せだからお金が集まってくるのか?

これは…正直、わからないですよね。

 

ただ私は、この「エネルギー」という考え方が好きだなぁと思ったので、採用しています。

 

楽しいことをして、幸せでいれば、エネルギーであるお金さんは自然と集まってくる。

それは、今実験中のような感じです。

旅ばっかりしていて、私はどうなるのか??

未来の私が楽しみです♪

 

 

いかがでしょうか?私のお金観、前編。

長くなったので、次回へ続く✨

 

f:id:shinayakaniikiru:20180219204922j:image

 

✨Enjoy my life✨