しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。ブログタイトルはビビッと来るまで(仮)。

お金ってなんだろう、の続き

こんにちは。

旅人、時々主婦のめぐみです。

毎回自己紹介が違ってごめんなさいね😅

 

さて、前回長くて途中にしてしまったお金ってなんだろう、の続きです。

前回の記事はこちら。 

お金ってなんだろう - しなやかに生きる人のブログ(仮)

 

私のお金観を復習。

◯お金は便利な道具
◯お金さんにはたくさん旅をして、また戻ってきて欲しい
◯お金はエネルギーのかたまり
◯お金さえあれば幸せ!にはなれない…と思う
◯お金より大事な、人とのつながり
◯結局、お金は便利な道具に過ぎなくて、ゴールにはなり得ない

 

では、続けます!

 

◯お金さえあれば幸せ!にはなれない…と思う

基本的には、お金が全てではないと思います。

お金のために自殺しちゃう人とか、本末転倒だと思う。

もったいないなって思います。

 

前回何度も述べたように、お金って何かと交換するチケットでしかない。

それがないなら、他の方法でその大切な「何か」を手に入れればいい。

そもそも、その「何か」は本当に自分の求めているものなのかも考えた方がいい。

 

なんとなく満たされないから、あれもこれも買っちゃう。

みんながブランドバック持っているから、私も欲しい。

友達は一戸建て買ったから私も一戸建てに住みたい。

 

それ、本音で、あなたの望みですか?って聞きたい。

 

本当に好きなら、こんまりさんの言葉で言えば「ときめく」なら、それはあなたを幸せにする。

でも、周りが、とか、自分以外の誰かに軸足があるなら、それは自分の望みではないよね。

 

お金で交換したい「何か」は、本当にあなたの望みですか?

 

一つだけ。

お金が好きすぎて、見ているだけで幸せになったり、香りがたまらないとかいうのであれば…

そこまで変態的にお金が好きなら、お金を集めて手元に置くことに意味はあるでしょう✨

 

 

◯お金より大事な、人とのつながり

あなたの幸せってなんですか?

という話になりますが、結局、多くの人は家族や友達と笑って過ごす時間が幸せな時間なのではないでしょうか。

もちろん、一人の時間も幸せだけどね。

 

年末に載せたTEDも、幸福についてのプレゼンテーションでした。

幸福な人生の秘密 by TED - しなやかに生きる人のブログ(仮) 

 

私は、それとは別に、こんなふうに思っています。

 

もし私が、今100万円ないと死んでしまうとしたら。

そして私が持っていないとしたら。

私は死んでしまうでしょうか?

 

私は、死なないと思っています。

 

私には、私を大切に思ってくれる友達や家族がいます。

もし私が本当に困っているなら、10万円を貸してくれる人は10人はいると思うのです。

もしかしたら100万円出してくれる人だっているかも。

 

万が一時のために貯金をするのはもちろん意味のあること。

でも、例えば一生懸命お金をためて、そのために人とのつながりを犠牲にしていたとしたら…。

その価値はあるのかな。

お金に換算するのは変な話だけれど、そんな人間関係には100万円以上の、それこそプライスレスな価値があると思うのです。

 

私の友人の皆さん。

別に困った時のお金のために友達になったわけじゃないから安心してね♪(笑)

 

 

◯結局、お金は便利な道具に過ぎなくて、ゴールにはなり得ない

ということで結論。

お金さんは便利なんです。

とっても。

でも、それは何かと交換するための道具。

それ以上でも以下でもない。

 

ということで、お金はゴールになり得ない!(無類の変態的なお金好きは除くw)

 

でも、とにかく便利だし、エネルギーだから集まってきちゃうはずなので、来てくれるのはウェルカム❤️

相思相愛でいきましょう❤️

 

ということでした。

 

皆さんのお金観はまた違うのかなー?

 

ちなみに。

私がこんなふうに考えるようになったのは本当にここ3年くらい。

それ以前は、いつかの何か(目標があるわけではない)のために、何か漠然とした不安に襲われて、漠然と節約して貯金しなくちゃと思っていました。

 

でも、好きなことにお金を使うのって楽しいし幸せ。

私はニュージーランドに行って、働きもせず旅をして、本当に楽しかったし、価値観も広がった。

そうしたら、今が幸せだから、そんなにお金を貯めなきゃとか思わなくなりました。

 

でも、大好きな旅はしたいし、大好きなビールも飲みたいので、お金さんはいつでも募集中✨

 

こんなふうに思えるようになって、楽だしとても幸せです。

 

お金に縛られずに、お金さんと仲良く生きていきましょう❤️

 

f:id:shinayakaniikiru:20180219213232j:image

 

✨Enjoy my life✨