しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです!

肩書きって?

こんにちは。

ヒモを卒業し、旅人と森の人として楽しく暮らす、めぐみです。

 

さて。

昨日の朝、人生初めてのあることをしました。

 

それは…

 

 

異業種交流会への参加

 

 

です!

友人に誘われて、興味本位で参加しました♪

 

仕事が決まる前に交流会への参加は決まっていたので、私の肩書きは

 

「旅する主婦」

 

でした。

 

旅好きな人と繋がれたらいいなーなんて思っていたのですが…

 

中身が詰まりすぎてて、旅の話なんて全然できませんでした(笑)

 

朝6:30に集合するため、久しぶりの5時起き。

到着するとすぐにまずは名刺交換タイム。

じっくり話せたのは数人で、とにかく名刺を頂く、渡す、頂く、渡す、の繰り返し…(笑)

 

名刺は、交流会の前日から働き始めた職場の名刺で。

「旅人としての自分」と、「団体職員としての自分」を説明しながら名刺交換タイムは終了。

そして、ミニセミナーみたいなことがあったり、プレゼンがあったり。

 

世の中の人は、こんな朝早くからこんな風に活動しているんだなぁ、と初めて知った世界でした。

 

今回、慣れない名刺交換をして思ったこと。

 

やはり、日本は肩書きが重要な文化のようです。

私としては、旅する自分が基本にあって、もちろん家事もして、でもその他の時間もあるから、働く。

というイメージなのですが、なかなかうまく伝わらない…。

 

でも最後にお話しした、あるアーティストの方からは、

「自分は肩書きにはまれず、はまらず、肩書きを作ってきた。あなたもそういう方なんでしょうね。」

と言われ、なるほどなと思いました。

 

私は旅が好きで、ビールが好きで、自由に暮らしたい人で。

でも、とても魅力ある活動をしている今の職場も大好きだから、私の全ては捧げられないけど、力にはなりたくて、働くことを決めて。

 

でもでも、旅する自分を軸にしたいと思っていて。

 

肩書きとしては、時間を長く過ごす職場の方が肩書きになりそうだけど、私としては「旅人」でいたい。

 

こんな私に似合う、素敵な肩書きがあったらいいな。

 

「旅する主婦」も、好きだけどね、主婦っていうのはもっと主婦として働いている人だと思うんだ(笑)

 

今回、肩書きについて思ったので、「旅人」名刺が必要かなぁなんて思ったりしました。

でも、それならSNSで繋がればいいのかな、とも思ったり。

 

とりあえず自分の名刺のことはおいといて、名刺アプリを導入しようと思います!

ここ半年強、名刺を頂く回数がものすごい…

 

写真は、名刺なんて普段持ってないもんだから焦って夫に借りた名刺入れ。

可愛いからもらっちゃおうかな❤️

f:id:shinayakaniikiru:20180303144451j:image

 

✨Enjoy my life✨