しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人Megです!

旅日記【神津島①】ぐるっと一周、夜はのんびり。

こんばんは。
旅を愛し、旅に愛される女、めぐみです。

無事、神津島に上陸しました✨
友人から「神津島って何県?」と聞かれたのですが、

神津島を含む伊豆諸島は東京都です!!

きっと、静岡県に養う力がなかったんでしょう…
ちなみに、テレビは東京と静岡両方映ります。
なんてことは置いといて。

本日3/12に神津島に来たわけですが、すごい日に来ちゃいました。

どんな日かは、のちほど。

まず、今日の行程を振り返り。

*******************

10:00 多幸湾にフェリーで到着。

10:30 民宿よそうべえにチェックイン。

11:00 レンタルバイクを借りる。
ほぼ全島をめぐる旅に出発。

12:00 ジュリア記念碑などを経て、千両池へ。
関庄商店で購入しておいたおにぎり弁当でランチ。

13:30 空港を経て三浦湾展望台へ。
バイク雑誌のオジサマに取材を受ける。

14:00 多幸湾へ
多幸湧水を汲む。うまし。

14:30 赤崎へ。
遊歩道は台風で破損し、一部のみ歩ける状態。
飛び込み台から3月に飛び込む大学生を見て若さに感嘆する。

15:30 畳が鼻、ぶっとおし岩などでのんびり。
そうこうしているうちに、温泉に行く予定が、もう時間がないことに気づく。

16:30 レンタルバイク返却。

18:00 夕食。
キンメダイの煮付けの大きさにビビる。

今に至る。

*******************

こんな一日でした。

いい天気で楽しかった♪
レンタルバイク最高!!
好きなところで好きなときに止まって、のんびり旅できる。
前に沖縄でもレンタルバイクで旅しましたが、やっぱりよかった。
ちなみに、神津島は坂が多くて自転車では厳しいと聞いていましたが、坂って言うか山登ってるから!!
多分、レンタサイクルは厳しいです…。


さて。
時間を戻して、神津島に到着した今朝。

お迎えに来てくれた、民宿よそうべえのおかみさんからこんな一言が。

「今日はね、働いちゃいけない日なのよ。
お祭りと言うか…二十五日さまって言ってね。
特に、夜は出歩くと悪霊が来るから、絶対外に出ちゃいけないの。」

ひょえー!
知らなかった!
一年365日のうち、そんな日に偶然来るとは…

なんだか、やっぱり神津島に呼ばれたんだなって気がしました。

全国に色々とお祭りはあるけれど、言い伝えの通りにお仕事を休んだり、外に出なかったり、そういう習わしが今でも残っている場所。
島ならではの文化を肌で感じることができました。
旅に愛される女…言ってみるもんだ、本当に愛されてる気がする。

ちなみに、二十五日は旧暦の1月25日。
明日は「こだまり」と言って、子どもは早く寝なければならない日だそうです。

そんな日に泊めてくれた女将さん、ありがとう!!

言いつけ守って、今夜は外に出ません!!

星見たかったけど…明日にするっ✨


ではここで、本日の写真たち。

f:id:shinayakaniikiru:20180312204735j:plain
本日の相棒。


f:id:shinayakaniikiru:20180312204556j:plain
青空に映える、美しい十字架。
ジュリアの悲しい一生を背負う。


f:id:shinayakaniikiru:20180312204823j:plain
千両池までの道。
「足元に注意」って…険しすぎるでしょ!(笑)


f:id:shinayakaniikiru:20180312204920j:plain
それでも行った甲斐があった、千両池。
実は池じゃなくて入江。


f:id:shinayakaniikiru:20180312205036j:plain
ぜいたくな食事って、こういうこと。


f:id:shinayakaniikiru:20180312205117j:plain
神津島戦隊、カミレンジャー!


f:id:shinayakaniikiru:20180312205203j:plain
多幸湧水。
実は湧き水好きな私。


f:id:shinayakaniikiru:20180312205254j:plain
シャボン玉からの世界。
これを撮るために必死にシャボン玉を吹く大人。
本気で遊ぶって、大事ね。


f:id:shinayakaniikiru:20180312205350j:plain
こういうのは放っておけない。


神津島、お楽しみいただけましたでしょうか(^^)
明日は天上山登山からの、温泉&beerの予定。
予定通りに進むと、明日はブログが更新されない見通しです!!!!

✨ Enjoy my life ✨