しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。ブログタイトルはビビッと来るまで(仮)。

私の超おすすめご当地グルメ教えます♪〜静岡編〜

こんにちは!
旅を愛し、旅に愛される女、めぐみです✨

今回、『わっしょい横山こと、横山麻衣子さん』とのコラボ企画❤

「あなたの超おすすめご当地グルメ教えてください!」

の記事を書いてみました\(^▽^)/

まずは、わっしょい横山こと、横山麻衣子さんのご紹介を、簡単に。

ブログ→https://ameblo.jp/wasshoiyokoyama

「ずぼら起業ママ」として、ずぼらとしてどう生きるかをストイックに実践されている方です。
何を隠そう、私がブログを始めたのも、麻衣子さんとまみさんという方、お二人が主催した「才能発掘セミナー」に参加したからなのです!!
ずぼらを極める麻衣子さん、でも多分、一般的なずぼらのイメージとはかなり異なります…。
うまく説明できないので、ぜひブログご一読を♪

さて、そんな麻衣子さんから、
「あなたの超おすすめご当地グルメ教えてください!」
という企画を頂いたので、ご紹介します✨


超おすすめご当地グルメ、静岡編です✨

①焼津に来たなら小川港!
焼津という町、ご存知でしょうか?
まぐろやかつおで有名な、静岡市の隣の市。
私が静岡に来て最初に暮らしたのがこの町でした。

ここにある、港の食堂が「小川港食堂」。

漁港にある食堂で、漁師の奥さんたちが働いているとか。
そこそこ広くて、観光地化されてる感もありますが、お魚は新鮮で美味しい!!

特に私のおすすめは、

天丼!!


f:id:shinayakaniikiru:20180315111323p:plain

え、海鮮丼とか刺身定食とかじゃないの、というあなた!

海鮮丼や刺身定食はどこでもそこそこのものが食べられます。
でも、こんなに美味しい天丼は初めて食べたー!!

私も、焼津に来てしばらくは海鮮丼とか食べてました。
でも初めて天丼を食べた日。

なんだ、このふわっふわの白身の天ぷらは!!

それから、私はここの天丼のトリコ❤

みなさん、ぜひあ試しあれー!
並も上も美味しいよ。

https://www.yaizu-uonaka.or.jp/uogashi/


②静岡に来たなら黒はんぺん
黒はんぺんとは、アジなどのすり身を平べったく半月状にしたもの。
味は、つみれに似ています。

静岡ではスーパーで買えますが、黒はんぺんと白はんぺんが売っています。
そう、静岡ではんぺんって言えば黒なので、白いものはわざわざ「白はんぺん」って書かれているのです。

黒はんぺんを食べるには、こんなお料理。


【黒おでん】
おでんが黒いのです、静岡は。
味が濃そうと思いきや…
ちょうどいい塩気✨
静岡の緑茶で作った「緑茶ハイ」とご一緒にどうぞ!

【はんぺんフライ】
フライの衣をつけて揚げます。
おつまみにちょうどいい。

【焼きはんぺん】
焼いた黒はんぺんに、しょうがを添えて醤油を垂らして…
じゅるっ(笑)

居酒屋さんなどでどうぞ!

お取り寄せはこちら。
https://www.marumata.jp/products/list.php?category_id=7


③ビールもうまい静岡県
何を隠そう、私はビールが大好きです✨
静岡県には、たくさんのブリュワリー(ビールの醸造所)があります。
美味しい水で作られたビールも是非ご堪能あれ❤️
http://beer.daisuki8.com/42.html

新しいためか、上のサイトには載っていなかったのが、AOI BREWINGさん。
静岡市内では初のブリュワリーです。
静岡市内にお越しの際はぜひ♪
駅のおみやげ屋さんでも売っています。
http://aoibrewing.com/




いかがでしたでしょうか?
静岡にはまだまだ美味しいものがあります。

もっと知りたいよーという方がいらっしゃれば、ぜひコメントください♪
書いちゃいます✨

たまには人に企画をいただくのも面白いですね。
また参加してみたいな。


✨Enjoy my life✨