しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです。

防災対策をします!

こんばんは。

今日はちょっと旅日記をおやすみして。

 

島根県に大きな地震がありましたね。
震度5強。

旅でお世話になった皆さんの無事を祈ります。

 

ご心配いただいた方もいるのですが、私はもう静岡に戻っています。

ブログゆっくりペースなのでご心配をおかけしまして申し訳ありません。


2009年、静岡でも最大震度6弱地震がありました。
私は当時、焼津市に住んでいたので、最大震度6弱を経験しました。

 

東海地震がついに来たか。

 

そう思うくらい尋常じゃない揺れ。

電子レンジは落ちてへこみ、棚から落ちたグラスが割れて。

近隣のおうちは、どこも瓦屋根がはがれていました。

 

でもあの地震は、南海トラフ地震とは関係ないと聞き、これ以上の地震が来るのか…とショックを受けました。

 

あの時、防災対策をしっかりしようと心に決め、あれから9年。

防災セットはずいぶん前に作ったまま…何が入っているかわかりません。

 

心の中で風化させてはいけませんね。

また心を入れ替えて、防災対策をしっかりしないと。

 

ちなみに、当時住んでいた家は、海から100mちょっと。

今の家は海から800mちょっと。

今は高台に住んでいるので津波は大丈夫だと思いますが、陸の孤島になる可能性も。

準備はしておかないと。

 

出雲神さまが、日本をお守りくださいますように。

 

f:id:shinayakaniikiru:20180409214532j:image