しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです!

旅日記【島根⑤】松江でお花見

こんにちは。

旅を愛し旅に愛される女、めぐみです。

 

さて、島根の旅3日目は、温泉津温泉をぶらりと歩いて、石見銀山へと向かいました。

あ、ちなみに温泉津温泉、読めましたか?

「ゆのつおんせん」と読みます!

f:id:shinayakaniikiru:20180411214550j:image

こんなのも見つけました。

 

石見銀山は、古い街並みが残っているのでその辺りをぶらぶら歩き。

少しお買い物しました♪

 

こんなところに(失礼!)ある、素敵なセレクトショップ群言堂

f:id:shinayakaniikiru:20180411214642j:image

室内にツバメの巣があるのが素敵。

 

FDA就航の特典として、お買い物券をいただいたので立ち寄ってみることに。

 

一つは、自分へのお土産の梅酒を購入。

f:id:shinayakaniikiru:20180411214823j:image

 

この辺りにはたくさんの梅が植えられているそうです。

なぜかというと、昔、銀山で働いていた人たちのために必要だったから。

人生50年と言われていた時代、銀山で働いていた方たちの寿命はたったの35年。

たくさんのすすを吸ってしまうことが原因だったとか。

そのすすを少しでも取り除こうと、マスクのようなものをしたのですが、その内側に梅干しをつぶしたものをいれてフィルターにしていたんだそうです。

 

そういうストーリーを聞くと、ついつい買ってしまいますね。

 

もう一つ、がんこ本舗の、洗濯用洗剤「海へ…」を購入。

f:id:shinayakaniikiru:20180411214834j:image

 

以前から界面活性剤について考えていて(とは言ってもまだよく知りませんが)。

私は肌が強いのですが、夫がアトピー気味。

界面活性剤が良くないとか、いやいやそうとは限らないとか、正直よくわからない…。

この「海へ…」は、一般的な洗濯洗剤の1/10の界面活性剤とのことで、とりあえず使ってみようかと♪

使い方もカンタン(^^)

わくわくです。

 

さて、お買い物もしたところで、石見銀山を出発。

鳴き砂で有名な琴ヶ浜に寄り、砂が鳴くというのを体感しつつ。

松江に向かう前に、三瓶小豆原埋没林公園へ。

 

ここは、地底に埋まった400年前の杉林が偶然発掘され、展示されている場所。

この林の木たちは、なんと縄文時代生まれのものもあるんだそう。

埋没林なんてはじめて聞いて、石見銀山のガイドさんにオススメされたので行ってみました。

 

ちなみに、埋没林とは、林に火山の噴火などで土石流が流れ込み、埋まってしまったもの。

なぎ倒されてしまえばそのまま朽ちてしまうところを、奇跡的に立ったまま土石流に埋まったため、今も木の形、質感を残しているのです。

 

こも埋没林、行ってみた感想は…

 

工事中じゃない時に来たかった!!

 

f:id:shinayakaniikiru:20180411214852j:image

 

絶対、悠久の時を感じる神秘的な場所だと思うのに、残念ながらただいま絶賛工事中。

それでも、生命の不思議を感じる場所でした。

パワースポットだな。

 

そして埋没林をあとにして、一路、松江へ向かいます♪

 

まずは、松江城

現存する天守の中で二番目に大きいとか。

私、古いお城やお寺などの建物の、梁が好きなんです❤️

少し曲がっている一本の木をうまく使っているあの感じ。

大工さんを尊敬します✨

 

f:id:shinayakaniikiru:20180411214927j:image

桜が満開で最高の季節でした🌸

 

その後は、お待ちかね「松江堀川・地ビール館」へ🍺

ビアへるんのドラフトビールが飲めます♪

f:id:shinayakaniikiru:20180411214941j:image

 

今回はピルスナーとペールエールを。

f:id:shinayakaniikiru:20180411214952j:image

 

川のほとりで、太陽の高いうちから飲むビール。

しかも美味しい。

ピルスナーはホップの味のしっかりする、ちゃんと深みのあるお味。

ペールエールも、美味しいペールエール。

あぁ…幸せ❤️

 

ビールを満喫し、松江市内をざっと回り。

夕日の名所で、宍道湖に沈む夕日を眺めて。

f:id:shinayakaniikiru:20180411215030j:image

 

ついに旅の最後のお宿、玉造温泉の宿にチェックイン。

 

これまた…

 

夜桜がすごーい!!

 

f:id:shinayakaniikiru:20180411214531j:image

 

完璧に、今年一番桜の綺麗な日に宿泊しました。

綺麗な夜桜。

それに合わせて、いろんなお店も遅くまで開いててくれたので、町歩きも楽しめちゃいました♪

 

 

なんだかとっても幸せなバースデー旅行だな。

翌日はついに最終日。

最後まで島根を満喫してから帰ります(^^)

 

✨Enjoy my life✨