しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです。

心のブロックを外す

こんにちは。

旅をするために生まれてきた!?

めぐみです。

 

さて。

これまで紆余曲折あり、昨年は「ヒモ時々主婦」でした。

働かず、主婦業もそこそこに、好きなことをする生活。

 

詳しくはコチラ⏬

ヒモになった経緯。 - しなやかに生きる人のブログ

 

最近、一度ヒモになっといて良かったなぁとしみじみ思うことがあります。

 

それは、

 

心のブロックを外せたこと。

 

これまで私は、こんな風に思っていました。

・働けるなら働かなくちゃいけない

・主婦なら嫌な家事でもちゃんとやらなきゃいけない

・働いていないなら遊ぶのにお金を使っちゃいけない

・主婦なら節約しなくちゃいけない

 

こんなにも「〜しなきゃいけない」と思っていました。

 

もしかすると、これを読みながら「そんなの当たり前じゃん、◯◯しなきゃ」と思う方もいるかもしれない。

 

でも、実はそうじゃなかった!

 

「〜しなきゃ」は全部、思い込み!

心にあるブロックでした。

 

だって。

ヒモと名乗って、働かなくて。

香港だのマカオだの台湾だの海外旅行したり。

47都道府県を制覇したいから、四国全部回ってくるね!って旅に出たり

 

そんなことをして、どうだった?

飢え死にした?

夫に家を追い出された?

 

いやいや。

時間に余裕ができると心にも余裕ができて、友達が増えたり✨

余裕があるから、イベント主催できて、「複数のナリワイを持つ」という人生100年時代に合った生き方を始められたり✨

好きなことをして生きることを決めたことで、ストレスがなくなって夫婦喧嘩が減ったり✨

 

人生が豊かになりました❤️

 

友達なんて、前に静岡に住んでた時は仕事以外で知り合った人は一人もいなかったのに。

今や「旅人のめぐみさんです」なんて友達の友達に紹介してもらえるようになりました✨

 

もしこのヒモの期間、働いてたら、銀行口座は豊かになったかも。

それが不要とは言わない。

 

でも、この1年のわたしには、自分を満たすことが必要だった。

だから、今も、自分を満たし続けてる。

 

そしたら、完全に人生の豊かさが違う✨

 

「いい子でいなきゃ愛されない」と思ってる子はどこだ!?

大丈夫、もうすでに十分愛されてるよ❤️

しなきゃいけない、は、思い込み。

それはきっと、どんなことでも当てはまるんじゃないかな。

 

一度ヒモになっといて良かったと思うなんて。

人生、何があるかわからないな〜♪

 

 

アクセサリーで着飾ることも覚えた!

2018年下半期の牡羊座のラッキーカラーで作ったイヤリングです✨

f:id:shinayakaniikiru:20180707162649j:image

 

✨Enjoy my life✨