しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです。

豪雨災害で思うこと。

こんにちは。

旅するために生まれてきた!?

めぐみです。

 

各地での豪雨災害の被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

旅で訪れた地も多く、出会った皆さんの無事を祈っています。

早く平穏な日が訪れますように。

 

日本は水の豊かな、美しい国

その分、水の被害も隣り合わせなんですね。

 

いつもは穏やかな、地元の方には「あって当たり前」の美しい風景。

少し載せてみようかと思います。

 

愛媛県大洲市

2018年1月に訪れた時の写真です。

大洲にある臥龍山荘からの写真。

眼下に美しい肱川を見下ろします。

f:id:shinayakaniikiru:20180712122546j:image

 

臥龍山荘。

f:id:shinayakaniikiru:20180712122619j:image

 

川が近くて、きれいだけどちょっと怖いなと思った記憶があります。

でも美しい場所でした…。

 

高知県四万十市

同じく、2018年1月に訪れた時の四万十川です。

今回は四万十川の被害は大きくなかったようですが、過去にたくさんの被害が出ている川。

四万十川には、沈下橋という、増水時には沈むようにできている橋があります。

増水する川と付き合って行くための、昔からの知恵なんでしょうね。

f:id:shinayakaniikiru:20180712122847j:image

 

美しい風景をバックに、思わずパシャリ。

f:id:shinayakaniikiru:20180712122906j:image

 

私は、水のあるところが大好きです。

岐阜県郡上八幡の湧水。

広島県厳島神社

静岡県三島市の清流。

栃木県・日光の鬼怒川。

長野県・野沢温泉村の温泉。

 

きれいな湧水があれば必ず飲むし、温泉も大好き。

そしてそれを作り出しているのは、自然なんですよね。

私たちが作れるものではない。

だからこそ、心惹かれるのかもしれません。

 

山の木を切ると、山の保水力がぐんと減ってしまうと聞きます。

普段は気づかないけれど、こうやって大きな災害があると、

やっぱり、ある部分は人間の仕業なのかな、と思ってしまいます。

 

自然への畏れの気持ちは忘れてはいけないと、改めて感じました。

 

美しい水の国、日本。

自然に、感謝して。

 

✨Enjoy my life✨