しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです!

6月・筑波山登山の旅

こんにちは。

旅をするために生まれてきた、めぐみです。

 

さて、少し前のお話。

毎月一回は必ず旅をするという今年のマイルール。

6月は、一週間のお休みがあったにも関わらず、なぜか行きたい場所が浮かばない…。

まぁ、そんなこともあるある。

ということで、サクッといける「筑波山登山」に行ってきました✨

 

f:id:shinayakaniikiru:20180713091428j:image

 

筑波山茨城県

父の出身地なので、お墓参りなどで茨城県に行く機会は多かったのですが、筑波山登山は今回が初めてです。

 

茨城に住んでいる妹のおうちに遊びに行き、筑波山麓の「つくばね」という国民宿舎に宿泊。

宿は古い建物でしたが、一人でも追加料金がないなど、コスパとしては悪くないかな、と。

ご飯は、いわゆる合宿飯って感じでイマイチだったけど…。

 

さて、一泊して、朝。

梅雨らしく、なんとなくすっきりしない曇天。

 

でも、せっかく来たので、歩きます!

宿のスタッフさんに、登山口であるつつじヶ丘まで送っていただきました。

当然のようにロープウェイ乗り場へ送ってくださいましたが、いえいえ、歩いて登ります!

 

f:id:shinayakaniikiru:20180713091454j:image

 

少し歩くと、面白い出逢いがありました。

齢80を超えるおじいちゃんとの出逢いです。

 

「よく登られるんですか?」

と尋ねると、

「そうさな、年に88回を目標にしている」

って!!

 

なんでも、昨年は80回だったから、今年の目標はさらに上を目指したんだとか。

 

岩場も、ゆっくりではありますが足をあげてひょいっと登っていきます。

 

「ここにあった大理石の道標は、かっぱらわれたんだ」

「秋になるとこの辺は紅葉がきれいでね」

「子どもの頃はこっちに道があったんだけど、今はこっちに迂回路ができた」

 

などなど、ガイドしてくださいました。

 

途中、写真を撮ってくれるのですが、写真はブレブレ(笑)

いいんです、それも愛嬌!

 

ということで、女体山から男体山、さらに男体山の上の1時間のハイキングコースまで、ガイドしてもらいながら歩きました♪

 

f:id:shinayakaniikiru:20180713091514j:image

 

もちろん、頂上からの景色はこんな感じ…。

f:id:shinayakaniikiru:20180713091549j:image

 

最後に、筑波山神社にお参りして帰りました。

f:id:shinayakaniikiru:20180713091617j:image

 

 

80を超えるおじいちゃん。

毎日のように体を動かし。

出会ったたくさんの人と話をして。

目標を立てて達成する。

 

私も、齢を重ねても、こんな風に生きたいなと思いました(^^)

ステキな出会いに感謝✨

 

もしこの方にガイドしてもらいたい!という方がいらっしゃいましたら、ご一報ください♪

きっと喜んでガイドしてくれるはず!

 

6月は、行きたい旅先も浮かばないし、なんだか停滞気味だな〜と思っていたのですが、

占いをみると、私の6月の運気は低空飛行。

こういう時に占いって大助かり!

今はそういう時期、仕方ないか♪くらいに考えて、先に進めます✨

 

 

 

さて、7月の旅は、待ちに待った

 

マレーシア&シンガポール

 

なんだかんだで久々の海外です。

去年の10月に香港・マカオ一人旅と台湾格安旅に行って以来なので…

9ヶ月ぶり!

 

海外旅行のことを書いたり考えたりすることが多かったので、こんなに行ってないと思わなかった〜!

そして、9ヶ月ぶりの海外旅行を「久しぶり」と思えるほど海外旅行が生活の一部になっていることが幸せです❤️

昔なら、一年に何回も行くなんて贅沢!って思ってたもんね。

 

また、次の旅も楽しんできます✨

 

✨Enjoy my life✨