しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです!

旅日記【マレーシア①】クアラルンプール周辺を観光♪

こんにちは。

旅をするために生まれてきた♪めぐみです。

 

さて、先月行ったマレーシアの旅日記をやっっと公開です!

はじまり、はじまり〜♪

 

 

マレーシアには、深夜便で向かいました。

深夜に東京を出発し、早朝にクアラルンプール到着。

友人は仕事帰りの合流で、私も夕方に静岡を出ました。

深夜便、眠れる人は便利ですね♪

 

さて、ぐっすり眠ると、あっという間にクアラルンプールに到着。

入国し、身支度を整えて、いざ市内へ♪

f:id:shinayakaniikiru:20180823190814j:image

 

成田エクスプレス的な電車、KLIAで向かいます。

車窓からの景色は南国✨

 

 

まずはお宿に荷物を置いて、観光!

と思ったら、このお宿が不思議なシステムで…。

おそらく、いわゆる民泊なんです。

レセプションがなく、お掃除係のお姉さんに荷物を託します。

 

朝ごはんは、現地のものに出会えず、スタバにて。

スタバの中は、中華系、インド系、マレー系、ヨーロッパ系の人たち、そして私たち日本人。

多民族国家を感じるスタートです。

f:id:shinayakaniikiru:20180823190839j:image

 

 

腹ごしらえしたら、まずは有名なブルーモスクへ♪

電車とバスを乗り継いで行きます。

何回乗っても、現地のバスってちゃんと降りられるかドキドキする…。

 

遠くからもよく見えるほど大きなブルーモスク。

見えるから大丈夫だろうと適当に歩き始めるも、道に迷い…

なんとか、到着!

f:id:shinayakaniikiru:20180823190907j:image

 

 

こちらは、中に入ることができ、さらに無料ガイドさんが説明をしてくれます。

というか、お祈りをするムスリム以外はガイドさん付きでないと入れない。

衣装を借り、女性は、ストールのようなもので、髪の毛を隠します。

 

ガイドさんは、日本語も話せるおじいちゃん。

イスラム教について、このモスクについてなど、たくさんお話をしてくれます。

 

私は、モスクに入るのは初めてだし、イスラム教について話を聞くのは初めて。

異文化の理解って、知って体験することから始まるなぁとつくづく思います。

知らないと、怖いとか不安とか、勝手に悪い方向へ考えてしまいがち。

でも、愛想のいいおじいちゃんムスリムに案内をしてもらうと、日本の話好きなおじいちゃんと、なんら変わらないなぁと感じました。

 

f:id:shinayakaniikiru:20180824074054j:image

イスラム教は偶像崇拝は禁止。

タイルなどの装飾はすべて幾何学模様で素敵なんです✨

 

 

さて、お次はバトゥ洞窟へ。

こちらはヒンドゥー教の聖地の洞窟です。

 

実は移動に時間がかかり、この時すでに夕方。

電車を降りてからすぐ、ということだったので、帰りは暗くなってしまうけど行くことに!

 

大きな金ピカの神さまと、200段を超える階段。

知ってはいたけれど、登るの大変〜!

f:id:shinayakaniikiru:20180823191006j:image

 

 

神様の後ろ姿は、街を見守っているようでなんとも言えない安心感を与えてくれます。

f:id:shinayakaniikiru:20180823191019j:image

 

洞窟は、なぜ急にこんなところに洞窟が!?という神秘の場所。

洞窟といっても開放感のある場所です。

ヒンドゥー教の装飾がたくさん。

f:id:shinayakaniikiru:20180823191517j:image

 

電車でちょっと遠いけど、階段は大変だけど、行く価値あり!

 

そんなこんなで、すっかり夜に。

夕飯は、スーパーでお惣菜を購入しました。

 

なぜって、それは…

 

お宿の部屋が、高層階、リビング付きのすんばらしいお部屋だったから✨

部屋からの夜景がコチラ。

f:id:shinayakaniikiru:20180823191142j:image

 

まさに、成功者の部屋!

思わず、部屋で過ごしたくなるような場所でした♪

 

ビールは、カールスバーグ

ムスリムはお酒を飲まないので、残念ながらマレーシアのビールはないのです…。

f:id:shinayakaniikiru:20180823191222j:image

 

 

セルフイメージがぐんっと上がるような経験でした✨

 

 

さて、大きなベッドで休み、翌日はマラッカ!

また次の旅日記もお楽しみに❤️

 

✨Enjoy my life✨