しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです!

旅日記【北陸③福井〜加賀温泉】温泉街でまったり

こんにちは。

旅するために生まれてきた♪めぐみです。

 

さて、北陸の旅の続き。

気づけば旅したのはもう1ヶ月前(^^;)

 

北陸の旅、これまでの様子はこちら⏬

旅日記【北陸①−1】 福井の名所、東尋坊 - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸①−2】カウチサーフィンを初体験✨ - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【福井②】永平寺で座禅体験。と、恐竜! - しなやかに生きる人のブログ

 

さて、福井に2泊した後、お次は加賀温泉へと向かいます。

加賀温泉に向かう前に、もう少し福井の観光を。

 

福井私立郷土歴史博物館と、養浩館庭園に行ってきました。

なかでも、養浩館庭園は素晴らしかった😍

 

江戸時代に作られたという庭園。

数寄屋造りの建物の中から庭園を眺めると、まるで額縁に入った絵画のよう✨

 

f:id:shinayakaniikiru:20181010091640j:image

 

福井の最後に、素敵な庭園でほっと一息です。

 

さて、福井県を出る前に食べなきゃいけないのが、これ!

 

おろしそば&カツ丼!

f:id:shinayakaniikiru:20181010091659j:image

 

おろしそばは、平皿に盛られたそばに、大根おろしなどが入ったつゆをかけていただく名物。

越前そばとも言うらしい。

そして、カツ丼は、福井ではソースカツ丼を指すのです!

たっぷりのソースがかかったカツが3つ乗っているのが定番だそう。

せっかくなのでセットでいただきました。

 

美味い!

でも…

やっぱりどちらかというと、卵とじのカツ丼の方が好きだな❤️ ボソッ

 

さてさて、福井駅から加賀温泉駅までは、鈍行でも大した時間ではないのですが、

びっくりするくらい鈍行が少ない!

時間を確認してから乗りましょう。

 

加賀温泉にはいくつかの温泉があり、その総称が加賀温泉です。

山代温泉山中温泉など、温泉郷がひしめき合っています。

加賀温泉駅からバスに揺られること30分ちょっと、山代温泉を通り過ぎ、向かうは山中温泉

 

着いたらお散歩♪

まずは、鶴仙渓という川辺を散策できるルートへ向かうと…

 

通行止め

 

ここを楽しみに来たのにっ・゜・(ノД`)・゜・。

そう、毎日降り続いた雨は、さすがに北陸でも豪雨だったらしく、

川辺にある遊歩道は一部水に浸かってしまっているということで立ち入り禁止に。

遊歩道とはいえ、結構しっかりハイキングコースらしい。

美しい風景、歩きながら堪能したかったなぁ。

 

f:id:shinayakaniikiru:20181010091804j:image

でも、確かに濁流…。

赤っぽく見えるのが川床。

川床でお茶できたらいいな〜と思ってましたが、半分沈んでます(T_T)

 

しかたないので、温泉街を通って散策。

こちらは、川にかかるあやとり橋。

本当にあやとりみたい!

f:id:shinayakaniikiru:20181010091834j:image

 

こおろぎ橋まで歩いて見たけど、やっぱり立ち入り禁止。

残念…。

 

気を取り直して、温泉街へ。

漆器の街らしく、たくさんの漆器のお店も並んでいました。

f:id:shinayakaniikiru:20181010091848j:image

 

さらに、足湯につかりながらの地ビール

最高❤️

f:id:shinayakaniikiru:20181010091901j:image

 

そして、有料試飲できる造り酒屋へ。

日本酒も最高❤️

f:id:shinayakaniikiru:20181010091938j:image

 

 

そして本日のメインイベント!

温泉に入ります♪

菊の湯という、総湯的な温泉。

建物が男女で分かれています。

気持ちよかった〜✨

f:id:shinayakaniikiru:20181010092027j:image

 

 

鶴仙渓に行けなかったのは残念だけど、山中温泉を堪能。

加賀温泉は一泊で、翌日は朝から金沢へ移動しちゃいます!

まだ食べてない海の幸を堪能しちゃいます❤️

 

✨Enjoy my life✨