しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人Megです!

自分を幸せにするということ

こんにちは。

旅するために生まれてきた♪めぐみです。

 

さて、2018年は月1回のペースで旅している私。

ありがたいことに、「なんでそんなに旅するの?」などということは聞かれず、

「今度はどこに行くの?」と聞いていただいたり、

「旅人のめぐみさんです」とご紹介いただけることも増えました✨

 

名乗ってみるものですね!!!!!

 

そんな私がなんで旅をするのか、改めて考えてみました。

 

 

私が旅を好きになったきっかけ。

いくつかありますが、大きいのはニュージーランドでのワーホリ

f:id:shinayakaniikiru:20181104102151j:image

 

 

ワーホリとは。

ワーキングホリデーの略で、ビザの種類。

ワーホリビザは30歳以下の若者向けのビザ。

基本的に1年間に限り、就学・就労など自由に過ごすことのできるビザなのです。

(国により就学できる期間などは決まっています)

 

このビザを活用し、私はニュージーランドで一切働かず、

遊んで過ごしました✨

 

語学学校に通ったり、ファームでエクスチェンジワーク(※)をしたり。

※無給で3〜4時間の簡単なお仕事をして、代わりに宿泊や食事を提供してもらうもの。

 

それ以外は、ほぼ、!!

 

 

クライストチャーチで語学学校に行って、

ダニーデンという街が気に入りすぎて移り住み、

観光名所も、誰も行かないような穴場も旅して、

最南端に行ったりスチュワート島という離島に行ったり最北端に行ったり、

旅の中で出会った人の家に泊めていただいて、普通に旅していたら出会えないような経験ができたり。

 

あぁ、思い出しても楽しすぎる一年✨

 

 

そんなワーホリで、私が得たこと。

たくさんありますが、一番はこれ。

 

 

ブロックが外せたこと

 

 

ではないかなと思います。

 

ブロック(メンタルブロック)とは:

『人間が何か行動等を起こす場合に、出来ない、ダメだ、無理だと否定的に考えてしまう思い込みによる意識の壁、あるいは抑止・制止する思考のこと。』

コトバンクより引用ー

 

 

私の場合は、例えば、こんな感じ↓

・もう30歳なんだからキャリアを積んで働かなきゃいけない

・1年間、働かずに遊んで旅するだけなんて贅沢だからできない

・そもそも中学英語レベルの私が海外で1年過ごすなんてありえない

・親がなんて言うかわからない、親にダメって言われるからできない

 

…などなど。

 

 

これって、日常でもよくある話。

できない理由を挙げて、結局行動できない。

いえ、行動しない。

 

でも。

それって本当に?

 

年齢って、関係あるの?

働かないで遊ぶだけって、いけないことなの?

英語が話せないと、海外に行けないの?

親がダメって言うの?

言ったとして、それに従わなきゃいけないの?

 

 

 

私の人生。

自分のやりたいように

私らしく生きて

何が悪い!!

 

 

 

そう、この時私のブロックが外れたんです。

 

おそらくは、引き寄せの法則関連の本を読んだから。

それも、一冊ではなく関係のある本を10冊くらいは読みました。

そのうちに、

 

 

自分の人生の主役は自分である

 

 

という、当たり前のことがストンと腑に落ちたんです。

 

それまでは、自分が人生の主役と言われてもピンとこなかった。

 

親の目を気にしたり、

友達の目を気にしたり、

周囲の目を気にしたり。

 

でも、いつの間にか、そのブロック=思い込みが外れていました。

 

そして、ニュージーランドへ行ってからは、ブロックがどんどん外されて生きました。

文化の違いを知り、そもそも自分が当たり前って思っていたことは「日本」の当たり前なだけなんだと気づき。

世界一周をしている人に出会い、そういう生き方もあると気づき。

海外に出ることを選んだたくさんの日本人と出会い、色んな考え方を知り。

 

 

自分の行動を止めているのは自分なんだ

 

 

と気づきました。

 

そうして、自分にOK=許可を出すようになり。

そこからは、もう人生がすっごく楽しい!

 

好きな時に旅していいんだよ。

旅人って名乗っていいんだよ。

自分の好きな生き方をしていいんだよ。

高くても美味しいもの、食べたいものを食べていいんだよ。

お金は自分の好きなように使っていいんだよ。

 

 

私は私らしく存在して、存在するだけでOK✨

 

 

そうすると、気持ちに余裕が出てきて、

「もちろん、私以外のみんなのどんな生き方もOK✨」

と、他の人に干渉しなくなりました。

 

そうして気づいた、生きるための秘訣。

 

私は私を幸せにするために生まれてきた。

全ての人が自分を幸せにすれば、世界は平和になる。

 

これが私の、世界平和の仮説。

 

色んな考え方の人がいると思うから、それはそれでいい。

私の仮説に異論のある人もいてもいい。

それでOK。

私は私の思いを大切に生きます✨

 

 

これが私が大好きな旅をする理由。

旅をするのが好き。

旅をしている時の自分が大好き。

ただ、それだけ❤️

 

 

あなたは、今、

あなたを幸せにしていますか?

 

✨Enjoy my life✨