しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人Megです!

旅日記【四国⑪・終】 鳴門から帰宅まで

こんにちは!

旅する主婦のめぐみです。

 

四国の旅日記も最終日。

最終日の鳴門も楽しみました🎶

 

鳴門と言えば、有名なのは鳴門の渦潮。

真上から渦潮を見ることができる橋や、遊覧船などで見ることができます。

 

…が!

 

今回はパス!!(笑)

 

理由は2つ。

1つ目は、タイミングが合わなかったこと。

渦潮は自然現象のため、潮の満ち引きによって渦を見られる時間が毎日変わります。

また、潮の程度により、見える渦潮のサイズも変わるとか。

残念ながら、ちょうどいい時間に見られそうもなかったので、パスしちゃいました。

 

2つ目の理由。

それは…

寒かった!!

さすがの四国も、真冬で寒波が来ていたということで、寒かったー!!

 

と、いうことで。

行ってきました、大塚国際美術館

こちらは、世界中の有名な絵画を、全て陶板で再現した、世にも珍しい全てフェイクの美術館

しかし侮ることなかれ、この美術館の収蔵数は世界でも有数。

なんたって、世界中の名画を再現したんですから。

 

事前に調べると、

・無料ガイドは2時間(1時間のものもある)

・自分で見る時間も入れたら、最低4時間はみましょう

 

わぉ!

 

4時間!!

 

幸い、宿からの送迎があったので、朝は開館時間の9:30に着くように出発。

開館してすぐだったので、この日の入場は一番乗り♪

だれもいないバチカン市国システィーナ礼拝堂(の、フェイク)をパシャリ。

f:id:shinayakaniikiru:20180212193114j:image

 

そして2時間のガイドツアーに参加。

フェイクだフェイクだ言ってますが、ここは本当にすごい美術館。

本来バラバラに点在する世界中の名画が揃っているので、時系列や社会背景を学びながら、世界中の名画を堪能できるのです!

しかも、再現は基本的に1/1のサイズ。

入館料が高いのですが、それは高額な著作権のためとのこと。

 

そう。

 

完璧なフェイク作品なのです!!

 

また、大きな陶板を平らに焼く日本の技術があってこそ。

ここはもう…

行く価値あり!です。

 

登板だから、触れる。

f:id:shinayakaniikiru:20180212193129j:image

 

もちろん、写真撮影OK。

f:id:shinayakaniikiru:20180212193139j:image


楽しー!

ランチも、美術館らしい、素敵な盛り付けのプレートランチ。

f:id:shinayakaniikiru:20180212193220j:image


ランチも入れて計5時間滞在。大満足です!

寒い日は美術館に限る♪

 

そして、美術館から大阪行きの長距離バスがあるので、バスで大阪へ。

淡路島を通過。

 

…淡路島って大きいんだね!

なかなか通過しない!(笑)

  

そんな地理のお勉強もしつつ、無事大阪へ。

駅弁だけ買って、新幹線に飛び乗る。

こだまでのんびり帰りましたとさ。←静岡はのぞみ止まらないからね(泣)

 

旅を共にした本、「君たちはどう生きるか」も無事読了。

長旅に本は必需品✨

f:id:shinayakaniikiru:20180212193435j:image

 

家に帰るまでが旅行です。

ということで、無事帰宅しまして、四国わくわくの旅はこれにて終了です❤️

 

 

今回旅して思ったこと。

旅は楽しい。

でも、私は家も好き。

帰れる場所があるからこその、旅。

 

私は、放浪より旅が合ってるな。

出かけて、戻って。

また旅して、帰って。

 

戻る家があるからこそ、全力で旅を楽しめる✨

感謝です。

 

さて、次はどこに行こうかな。

今月は箱根。

来月は出雲。

夏にはシンガポール&マレーシア!

他にも海外旅行に行くつもりです♪♪

 

旅人と呼ばれる日が来るまで。

まだまだ旅は続く…✨

 

✨ Enjoy my life✨