しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人Megです!

旅日記【島根③】出雲大社と堀江薬局

こんにちは、

旅を愛し旅に愛される女、めぐみです。

 

島根の旅2日目。

せっかく出雲大社の近くに宿泊したので…

 

早朝の出雲大社参拝✨

 

をしてきました♪

 

朝、5時台に起きて、朝風呂で体をお清め。

6時過ぎに出雲大社へ向かいます。

 

早朝。

まだ人のまばらな時間の出雲大社は、凛とした空気です。

f:id:shinayakaniikiru:20180405103150j:image

 

 

遠くには朝日が昇ってきています。

f:id:shinayakaniikiru:20180405103218j:image

 

 

参道を振り返れば、美しい光景。

f:id:shinayakaniikiru:20180405103259j:image

 

 

神社では、参道の真ん中は神様の通り道。

ここ出雲大社では、神様の通り道は松の道で区切られています。

f:id:shinayakaniikiru:20180405103358j:image

 

 

因幡の白兎の伝説による、うさぎのオブジェ。

桜がきれい。

f:id:shinayakaniikiru:20180405103441j:image

 

 

そんなこんなで寄り道しながら、出雲大社本宮へ到着。

二礼四拍手一礼してお参りです。

感謝の気持ちをお伝えします✨

f:id:shinayakaniikiru:20180405103528j:image

 

 

ぐるっと回って、素鵞社(そがのやしろ)へ。

実は、前日に持ち帰った稲佐の浜の砂は、こちらへ奉納します。

そして、交換するようにして、素鵞社の砂をいただいて帰るのです。

そして、この砂を家の庭などにまくことで、家内安全のお守りになるとか。

ありがたく頂戴しました。

f:id:shinayakaniikiru:20180405104119j:image

 

 

てくてく歩いていると、可愛い因幡の白兎が。

f:id:shinayakaniikiru:20180405104408j:image

 

 

そして、神楽殿の大しめ縄を見て。

f:id:shinayakaniikiru:20180405103133j:image

 

 

参拝おわりです。

 

早朝の出雲大社、とってもおすすめ!!

出雲大社へ行く際には、出雲大社近くに一泊して早朝に参拝することをおすすめします♪

 

出雲大社は、ニュージーランドでのワーホリ中からなぜかとても行きたいと強く惹かれていた場所。

やっと来ることができて、本当にうれしいです❤️

出雲大社、とても素敵な場所でした。

 

さて、朝八時に、お宿に戻って朝食。

 

ぼちぼち参道のお店も開いてきたので、お散歩します。

 

出雲大社と並んで、私が行って見たかった場所。

それがこちら、

 

堀江薬局✨

 

 

こちらは、婦人科専門の漢方薬局です。

 

堀江昭佳先生をご存知でしょうか?

「血流がすべて解決する」

「血流がすべて整う食べ方」

の著者です。

 

私は婦人科系の問題があり、巡り巡って、堀江先生にたどり着きました。

現在は、堀江先生による新規の漢方相談は残念ながら行われていないのですが、

どうしても会ってみたかった私は、昨年12月のセミナーに参加し、会いに行っちゃいました♪

 

そのお人柄は、ブログや本での印象と同じ、とても優しくふわっと包み込んでくれるよう。

 

そして、いつか絶対、このお店に行くぞ♪と思っていたのです。

その念願叶い、ようやくお店に来ることができました✨

 

こちらでは、生年月日からみた風水タイプによっておすすめのお茶を紹介してくれます。

f:id:shinayakaniikiru:20180405110412j:image

 

 

普段飲んでいる「ご縁授茶」と、私の風水タイプ「己(つちのと)」のお茶を購入♪

f:id:shinayakaniikiru:20180405110441j:image

 

 

やっと来られました。

なんとも幸せな気持ちです。

ありがとう…

 

 

そして、さらに参道をてくてく。

 

最近オープンしたばかりだという、全て手作りのチョコレート専門店「okinogmai blue cacao’s」でチョコレートドリンクをいただいたり。

f:id:shinayakaniikiru:20180405111435j:image

 

 

うさぎになってみたり。

f:id:shinayakaniikiru:20180405111446j:image

 

 

参道を楽しんだ後は、石見銀山へ向かいます!

が、長くなったので、また次回をお楽しみに♪

 

✨Enjoy my life✨