しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人Megです!

旅日記【北陸②福井】永平寺で座禅体験。と、恐竜!

こんにちは。

旅するために生まれてきた、めぐみです♪

 

2018年9月に行ってきた北陸横断の旅。

これまでの旅はコチラ⏬

旅日記【北陸①−1】 福井の名所、東尋坊 - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸①−2】カウチサーフィンを初体験✨ - しなやかに生きる人のブログ

 

前回は初体験したカウチサーフィンについて書きました。

 

今回は、福井2日目。

海側にある東尋坊とは逆側の山側にある、永平寺恐竜博物館に行ってきました♪

 

f:id:shinayakaniikiru:20181004175636j:image

すごい雨だ…。

 

 

まずは、この日も日曜日だったので、週末に使える乗り放題パスをゲット。

今回は恐竜博物館に行くので、セット券を購入しました。

 

福井駅から、すでに乗り慣れたえちぜん鉄道永平寺口まで。

さらにバスに乗り換えて永平寺へ。

 

雨でしたが、あちこちのお土産やさんに貸し傘が置いてありました。

改めて、雨がデフォルトなんだなぁ。

 

永平寺に着くと、10分後に座禅体験が始まるとのこと!

予約優先のようなんだけど、申し込みをしたら体験することができました♪

500円を奉納。

 

簡単な座禅体験かと思ったら、これが本格的。

専用の部屋で行われました。

入室の作法も、手の組み方、座り方など決まっています。

 

そして、座禅スタート。

「無」

という漢字をひたすら思い浮かべる私。

そうでもしないと、ぼーっとしちゃいそうで。

 

それでも、集中が切れてきたら、手を挙げるとお坊さんが肩を叩いてくださいます。

静かに叩いてくれて、全然いたくなかった!

 

あっという間の座禅体験でした。

 

その後、お寺の中を見学。

冬になると豪雪だそうで、全ての場所が廊下で繋がっていました。

 

f:id:shinayakaniikiru:20181004175719j:image

廊下がピカピカ✨

 

天井画が有名で、ほとんどが花や鳥なのですが、いくつか生き物が隠れています。

探てしたら、首が痛くなった!

 

f:id:shinayakaniikiru:20181004175827j:image

 

 

本堂の前はとてもきれいな景色で、座ってぼーっと眺めて。

やっぱり、歴史のあるお寺って、とてもいい場所にある。

延暦寺も、山の上で眺めが良かったけど、永平寺みたいな山の中もいいな。

 

f:id:shinayakaniikiru:20181004175851j:image

これは入り口の風景✨

 

 

一人旅の醍醐味のひとつは、こうやってぼーっとできること。

気に入った場所で、ただただぼーっとする。

幸せな時間です。

 

さて、お腹が空いたので、お蕎麦やさんへ!

山かけそばを注文した後、気づいた。

 

福井の名物はおろしそばだった!

 

仕方ない、明日は名物を食べよう。

ということで山かけそばを。

これはこれで美味❤️

 

参道にはおみやげ屋さんなどが並んでいるので、ぶらぶらして、バス停に戻ります。

 

バスで永平寺口に戻った後は、さらに山の奥へ進んで、勝山駅へ。

さらにバスに乗り換えて、恐竜博物館に到着!

 

f:id:shinayakaniikiru:20181004175921j:image

 

福井では恐竜の骨がたくさん見つかったようで、恐竜推しがすごい。

私も、ついつい博物館まで誘われてしまった…というわけ。

 

中には、たくさんの恐竜の骨(本物とレプリカ、両方)が。

でっかーい!

こんなのが生きてたのか!

すごい!

 

恐竜は絶滅したと思われてたんだけど、最近の研究で新しい発見があったそうで。

 

それが、

恐竜は鳥類に進化した説✨

 

恐竜の一部は鳥類に進化=絶滅ではない。

という説が有力なんだって!

 

へー!

 

お勉強もしつつ、インスタ映えを狙いつつ。

2時間ほど滞在し、福井駅に戻りました。

楽しかった♪

 

f:id:shinayakaniikiru:20181004175953j:image

 

福井駅からカウチのおうちへ帰る前に、どうしてもやっておきたかったことを。

 

それは、

福井の銘酒をいただくこと✨

 

居酒屋で、軽く一杯。

いやぁ、美味しい。

最近ビールから日本酒に範囲を広げていたのだけど、この旅で一気に日本酒にハマりそう❤️

地酒をいただきましたよん♪

 

f:id:shinayakaniikiru:20181004180022j:image

 

カウチのおうちに着くと、お子さんが「一緒にシンカリオンを観よう!」って誘ってくれました♪

これまで鉄ちゃんに付き合わされて、多少の知識があったことが功を奏した模様。

でも、「この新幹線がこのキャラ?イメージと合わない!」なんて思ってしまって…

私も鉄子に足を踏み入れてるのか…😱

 

そんなこんなで、楽しい福井も2日目が終了。

翌日は、かの有名な加賀温泉山中温泉へ向かいます♪

 

✨Enjoy my life✨