しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人Megです!

旅日記【北陸④金沢】近江町市場に東茶屋街。ビールに海鮮に舌鼓♪

こんにちは。

旅するために生まれてきた♪めぐみです。

 

北陸横断の旅、これまでの旅日記はこちら⏬

 

旅日記【北陸①−1】 福井の名所、東尋坊 - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸①−2】カウチサーフィンを初体験✨ - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【福井②】永平寺で座禅体験。と、恐竜! - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【福井〜加賀温泉】温泉街でまったり - しなやかに生きる人のブログ

 

加賀温泉のお次は、金沢

たっぷり楽しみました♪

 

加賀温泉山中温泉からバスに揺られること1時間。

金沢に到着です。

 

f:id:shinayakaniikiru:20181014160825j:image

 

まずは本日のお宿にチェックイン。

一人旅でいつもお世話になっております、ゲストハウス。

荷物を置いて、地図をゲットして出発!

 

いつの間にかお昼時になっていたので、迷うことなく近江町市場へ。

金沢の台所と呼ばれ、海産物などのお店がたくさん。

さらに、食べ歩きできるようなものを売っているお店や、八百屋さんなど、たくさんのお店がひしめき合っています。

 

どこでお昼にしようかな〜とふらふら歩いていると、発見!

 

クラフトビール🍺✨

 

f:id:shinayakaniikiru:20181014160333j:image

 

早速、4種飲み比べのセットを注文♪

金沢ではなく富山の城端麦酒さん。

せっかく石川県にいるんだから石川県のビールを飲みたいと思ったけれど、

直線距離だと城端さんは金沢に近いんだって。

グーグルマップで確認すると、なるほど。

能登半島にある日本海倶楽部さんより、相当近い!

 

実は城端さんのアールグレイ、渋谷のビアバーTHE GRIFFONで気に入って何度か頂いていたのですが。

城端って、地名だったのですね…

知らなかった!

こういう偶然も旅の楽しみです♪

 

f:id:shinayakaniikiru:20181014160349j:image

 

さて、こんな4種のビールのトレイ片手に、入れるお店はあるだろうか…

と思って歩いていると、テラス席のようになっているお寿司&海鮮焼きのお店を発見。

ビール持ち込みOKとのことで、入店しカウンターへ。

 

f:id:shinayakaniikiru:20181014160428j:image

 

このお店が、素晴らしく良かった!!

おっちゃん二人がカウンターの中でお寿司を握っているのですが、とにかく楽しそうに働いてるんです。

「いらっしゃいませ!」

「大将、◯◯お願いできますか」

「あいよっ」

「ありがとうございます!」

文章でうまく伝えられないのが残念…。

とにかく楽しそうなんです。

 

f:id:shinayakaniikiru:20181014161013j:image

 

近江町市場へ行くことがあれば、こちらのお店のカウンターがおススメです!

f:id:shinayakaniikiru:20181014160445j:image

 

 

美味しい海の幸にクラフトビール

最高のほろ酔い気分で向かうのは、東茶屋街

昔ながらの街並みが残っています。

 

f:id:shinayakaniikiru:20181014160514j:image

 

金沢は金箔が有名とのことで、金箔ソフトクリームにたくさんの人が。

金箔のコスメ屋さんも。

さらに、古き良き日本のものに新しさを加えたアクセサリーショップなんかも。

ぶらぶら歩くの、楽しい♪

 

お茶したいな〜と思っていると、

 

「お茶点てられます」

 

というお店を発見。

抹茶を飲めるお店はたくさんあるけど、自分で点てられるって面白い♪

教えてもらって、点ててみました。

美味しいし、意外と簡単。

普段から抹茶飲む生活もいいかも♪

 

f:id:shinayakaniikiru:20181014160527j:image

 

来た道を戻り、金沢城公園兼六園へ。

 

日本三大庭園の1つ、兼六園

行ってみると観光客がたっくさん!

外国人観光客も目立ちます。

福井にはこんなに外国人いなかったな…

これが新幹線による経済効果の差なのか…。

 

きれいな庭園で、まったり。

 

f:id:shinayakaniikiru:20181014160555j:image

 

ちなみに日本三大庭園、岡山の後楽園は数年前に行ったことあります。

あとは水戸の偕楽園を残すのみ。

そういえば水戸って、実家のある東京から遠からず近からずで行ったことないな…。

 

 

さて、日も暮れてきたので、金沢のビールをいただきに参りましょう♪

いくつか調べていたのですが、通りかかったお店が良さそうだったので入店。

 

ジビルバさん。

 

f:id:shinayakaniikiru:20181014160615j:image

 

なんとこちらには!

静岡クラフトビアマップが!

 

f:id:shinayakaniikiru:20181014160627j:image

 

すごいな、静岡のビール好きの結束力と広報力。

旅先でホーム感を感じられました❤️

 

ビールはというと。

 

🍺日本海倶楽部(石川・能登)のヴァイツェン

🍺城端麦酒で作った、ジビルバオリジナルのサマーIPA

 

をいただきました。

ビールも食べ物も美味しくて最高✨

 

f:id:shinayakaniikiru:20181014160652j:image

 

金沢も丸一日遊び倒した!

 

ちなみに、移動は徒歩&レンタサイクル(まちのり)でした。

一回30分以内なら何度でも借りられて、1日200円。

主な観光名所の近くにはレンタルポートがあるので、そこにある機械で貸し借りできます。

便利だった!

ぜひほかの観光地でも導入してほしい♪

 

f:id:shinayakaniikiru:20181014165621j:image

 

翌日は、能登半島に、あの人に会いに行きます❤️

「YOUは何しに日本へ」が好きな人はわかるかな?

お楽しみに(^^)

 

✨Enjoy my life✨