しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人Megです!

旅日記【北陸⑦】立山黒部アルペンルート、みくりが池温泉へ!

こんにちは。

旅するために生まれてきた♪めぐみです。

 

さて、2018年9月に行った北陸横断の旅。

これまでの様子はコチラ⏬

旅日記【北陸①−1】 福井の名所、東尋坊 - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸①−2】カウチサーフィンを初体験✨ - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸②福井】永平寺で座禅体験。と、恐竜! - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸③福井〜加賀温泉】温泉街でまったり - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸④金沢】近江町市場に東茶屋街。ビールに海鮮に舌鼓♪ - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸⑤−1能登】あの人に会いに、穴水へ! - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸⑤−2 金沢】地ビールを堪能 - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸⑥】21世紀美術館&急ぎ足で富山観光 - しなやかに生きる人のブログ

 

 

最後は、立山黒部アルペンルートへレッツゴー!

 

富山に一泊した私は、早々に富山を離れ、立山黒部アルペンルートへ。

富山地方鉄道に乗り、立山駅で事前にネット予約しておいた

立山扇沢通り抜け切符(平日割webきっぷ)を引き換え✨

 

美女平で途中下車し、森林浴♪

f:id:shinayakaniikiru:20181027165634j:image

 

弥陀ヶ原で途中下車し、ラムサール条約に登録されている湿地を散策♪

f:id:shinayakaniikiru:20181027165647j:image

 

そして、立山登山の入り口、立山黒部アルペンルート最高地点である室堂に到着!!

 

駅から少し歩いた場所にある、みくりが池温泉という山小屋に宿泊です✨

f:id:shinayakaniikiru:20181027165830j:image

 

山小屋とは言っても、温泉はあるし食事は美味しい!

相部屋なので、寝床狭めのゲストハウスと思えば十分です。

 

さて、荷物を置いたら室堂を散策です。

立山自然保護センターでは、雷鳥をはじめとした立山の自然の展示のほか、

自然観察ツアーを実施しています!

しかも、無料!!

 

ということで、参加してきました♪

高山植物の説明や、雷鳥のお話などを聞きながらの1時間のガイドはあっという間。

楽しかったです、ありがとうございました!

f:id:shinayakaniikiru:20181027165902j:image

 

f:id:shinayakaniikiru:20181027165916j:image

 

 

雷鳥いないかな〜と探しながらお宿へ戻りましたが、今日は残念。

でもきれいな景色❤️

f:id:shinayakaniikiru:20181027165944j:image

 

宿に戻って、近くに座った登山者とおしゃべりをしながらの夕食。

f:id:shinayakaniikiru:20181027170306j:image

 

そして、日本一高い場所にある天然温泉を堪能❤️

硫黄系の、肌がしっとりとする温泉が掛け流し!

贅沢〜✨

 

山の夜は早いので、早めに就寝。

でも、お風呂上がりのビールは忘れずに♪

f:id:shinayakaniikiru:20181027170112j:image

※このビール、宿にはなかったから室堂のお土産屋さんで購入。美味しかった!!

 

 

さて、翌日は立山登山の予定です。

果たして登れるのか…!?

北陸の旅日記最終回もお楽しみに✨

 

✨Enjoy my life✨