しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人Megです!

旅日記【北陸⑧】立山黒部アルペンルート後編

こんにちは。

旅するために生まれてきた♪めぐみです。

 

2018年9月の北陸横断の旅。

福井から入り、加賀温泉、金沢、能登半島・穴水、そして富山。

車なし、1週間かけてののんびり旅です。

これまでの様子は、コチラ⏬

旅日記【北陸①−1】 福井の名所、東尋坊 - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸①−2】カウチサーフィンを初体験✨ - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸②福井】永平寺で座禅体験。と、恐竜! - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸③福井〜加賀温泉】温泉街でまったり - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸④金沢】近江町市場に東茶屋街。ビールに海鮮に舌鼓♪ - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸⑤−1能登】あの人に会いに、穴水へ! - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸⑤−2 金沢】地ビールを堪能 - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸⑥】21世紀美術館&急ぎ足で富山観光 - しなやかに生きる人のブログ

旅日記【北陸⑦】立山黒部アルペンルート、みくりが池温泉へ! - しなやかに生きる人のブログ

 

北陸の旅日記・最終回!

立山黒部アルペンルートの最高地点、室堂に宿泊した私。

さて、無事立山登山はかなうのか…!?

 

 

朝、目を覚ますと。

外は…しとしと雨降り。

立山登山を考えていた私には残念なお天気です。

f:id:shinayakaniikiru:20181101220419j:image

 

 

ちなみに、立山という山はなく、立山連峰雄山・大汝山・富士ノ折立の3つの峰の総称です。

このうち、室堂からアプローチしやすい雄山の登山を予定していました。

 

雄山は、標高3,003mの、まさに3,000m級の山。

それでも、室堂からの登山だと、往復4時間。

おそらく日本一手軽に登れる3,000m級の山なのです。

 

ぜひ登りたい、と思っていたのですが…。

 

往復4時間とはいえ、3,000m級の山。

雨に加え、風が強い。

しかもパーティではなく、1人での登山。

 

んんん…

命を守る選択をするならば…

 

 

登山断念!!

 

 

という結果になりました(T ^ T)

 

残念だったなぁ。

また来れるといいな。

 

さて、気を取り直して、雨の中ですが室堂散策。

 

ぐしょぐしょになりながらも、せっかくの室堂を楽しもうと歩いて行くと…

なにやら、人だかりが。

もしかして!!

 

雷鳥発見✨

 

そう、国の天然記念物に指定されている、雷鳥

(岩と間違えないでね)

f:id:shinayakaniikiru:20181101220509j:image

 

すごい、こんなに近くにいても大丈夫なの!?

f:id:shinayakaniikiru:20181101220532j:image

 

ここでは、雷鳥と人との距離がすごくいい

人は危害を加えないと雷鳥もわかっているので、人が近くにいても大丈夫。

人も、雷鳥に餌付けしたり驚かせたりすることなく、ただ一緒にいる。

 

共生ってこういうことだよね、と実感。

素敵な体験でした❤️

 

散策から宿に戻り、もう一度温泉♨︎

日本一高い所にある天然温泉、みくりが池温泉

中途半端な時間だったからか、貸切状態✨

f:id:shinayakaniikiru:20181101220722j:image

 

温泉を堪能したら、室堂とはお別れ。

立山黒部アルペンルートの乗り物で、長野側に降りていきます。

 

トロリーバスは、日本でここだけ!

さらに、ロープウェイケーブルカーに乗り、到着したのは

 

黒部ダム

 

お次は黒部ダムを観光。

すごいなー、人間。

こんなものを作っちゃうのかぁ。

 

観光客らしく、パシャリ。

f:id:shinayakaniikiru:20181101221000j:image

 

観光放水をしているので、こんな感じ。

あぁこの迫力、写真では伝わらないやつ…。

f:id:shinayakaniikiru:20181101221042j:image

 

景色を楽しんだら、先へ進みます。

あとは帰るだけ。

とは言え…

ここから静岡までが、なにせ遠い!!

 

色々なルートがあったのですが、今回は

信濃大町→松本→甲府→静岡

という最短ルート(多分)に乗れたので、これで帰宅。

これまた、3時間という長旅が始まりました。

f:id:shinayakaniikiru:20181101221059j:image

 

長かった旅も終わり、無事帰宅。

7泊8日の北陸横断の旅、たっぷり楽しみました❤️

 

 

 

私は、47都道府県の全てを旅することを目指し、2018年は月1旅行を楽しんでいます♪

それに、海外旅行も、年に1回とかじゃなく、気楽に旅したい✨

 

とにかく旅を楽しむのが今のライフスタイルです(^^)

 

ということで、お次の旅先は…

 

ドロロロロロr…

 

ドン!

 

 

済州島

 

初の韓国です♪

辛いもの苦手な私は、なんとなく避けていたお隣の韓国。

でも、なぜか済州島は行ってみたいなって思ってたんです。

 

私は韓国語は全く知らないし、英語もあまり通じないという噂の済州島

果たして、どんな旅になるのやら…!?

 

次の旅も、一緒に旅した気分になって楽しんでくれたら嬉しいです♪

 

✨Enjoy my life✨