しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人Megです!

2018年を振り返って。

こんにちは。

旅するために生まれてきた♪めぐみです。

 

2018年が終わりますね!

今年は達成感を得るために、毎月一回の旅を自分に課した(?)1年でした。

 

その結果…

 

 

 

充実感・満足感がすごい!!

 

 

 

今年はとにかく、わくわくすることをどんどんやっていきました。特に旅することを自分にOKし、毎月一回旅をするとか、思いつきで海外へ行ってみるなど、昔の私ならやらなかったこともしてみました。そうしたら、人生の主役は自分と実感。自分の人生を生きているという充実感・満足感がとてもたかくなりました♪

 

5年くらい前の私は、自分の人生の主役は自分だという言葉を読んで、目から鱗状態(笑)

「私って、いつも脇役でしょ?」

本当に、そんな風に思っていました。今じゃそう思っていたことが信じられない。でもきっと、共感してくれる人もいるんじゃないかな。自分が主役なんてありえない。本当にそう思っていました。

 

でも、その後、色んな転機が訪れて。

 

ここ数年は、周りの目を気にせず自分らしく、自分の人生を楽しむことを大切にしてきました。

例えば。

仕事や家族の予定よりも自分のわくわくする予定を優先してスケジュールを先取りしたり。

楽しそう、と思ったらはじめてのことやはじめての場所にも飛びこんでみたり。

 

そうしたら、自分を大切にしているという充実感・満足感が得られました✨

 

 

本当に、この生き方おススメ!

 

 

もし、

自分を大切にできていない

とか

自分はずっと脇役だと思う

とか

私になんか何もできない

とか、

そんな風に思う人がいたら、

 

まずはわくわくする楽しいことを最優先してやってみてー!

 

って思います❤️

 

 

さて、そんな2018年。

旅とともに、今年を振り返ってみたいと思います♪

 

1月

四国ぐるっと一周の旅【愛媛・高知・香川・徳島】

2月

実家家族総勢10人での箱根旅行【神奈川】

3月

神津島への島旅【東京】

4月

ずっと呼ばれていた出雲大社【島根】

5月

ふらっと熱海【静岡】

SEKAI NO OWARIライブ初参戦【山梨】

6月

静岡の秘境・寸又峡日帰り遠足【静岡】

はじめての筑波山【茨城】

7月

金運の神様に会いにいく日帰り遠足【山梨】

ふらっと八ヶ岳【山梨】

今年最初の海外旅行【マレーシア&シンガポール

8月

ビール×旅イベント【東京】

真夏のベルギービールフェスティバル【東京】

9月

北陸三県一筆書きの旅【福井・石川・富山】

10月

世界を旅した人たちとのビールイベント【東京】

11月

はじめての済州島【韓国】

12月

人生初の一般参賀へ【東京】

 

 

いっぱい旅したな〜♪

 

 

 

自由に生きると決めて、

毎月一度旅をすると決めて、

実際にやってみました。

 

5月には旅のお話会をやったり。

旅×ビールのイベント、たびーるを開催したり。

はじめてのイベント主催もありました。

 

いまだに、自分のゴールとか、どうなりたいかがイマイチ見えていません。

それでも、わくわくすることがいっぱいの人生を送ると、充実しているということは感じるんです。

 

ゴールが定まっていない私も、そのままでOK✨

 

こんな風に思えるのも、心が満たされて、自分が好きになったから。ですね。

 

 

100回記念のブログ記事でも書きましたが、何か新しいことをスタートさせたい。

今のままでも幸せだけど、自分だけじゃなく誰かも幸せにできることが始められたらいいな♪

 

そんな思いで、2018年を締めくくります。

今年も1年お付き合いいただき、ありがとうございました。

来る新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします✨

 

 

f:id:shinayakaniikiru:20181231190133j:image

金比羅山は素敵なお寺でした✨

 

✨Enjoy my life✨