しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人Megです!

旅日記【クルーズ旅行②】終日航海日の過ごし方

こんにちは。

ありえないくらい自分を大切にする

2019年を送っているMegです。

 

みんなが自分を大切にするだけで、

みんな幸せになるんだよ~✨

 

 

さて、クルーズ2日目は終日航海日!

一日中、船の上です。

暇そう、なんて、私も最初は思っていました。

でも、この日から、私たちはこの旅を

こう呼ぶようになったのです。

 

これはもはや…

 

 

「合宿」

 

 

スケジュールが埋まりすぎて、

忙しすぎる!!

 

はやのんびりするための

旅なんかじゃない。

これは合宿だ、と。

 

そんな合宿並みの一日がこちらです。

 

【2日目】

7:30起床。船長のアナウンスに起こされる。

8:00朝食。レストランにて。

9:00初乗船ウェルカムイベント。

10:00盆踊り。

10:45ズンバ。

11:45ビンゴ。

12:30ビュッフェで昼食。

14:00社交ダンス。

15:00アフタヌーンティー

16:00夜に備えて休憩。(シャワー&昼寝)

18:00フォーマルナイト準備。(正装)

19:00シャンパンタワー

19:45ディナー

22:00ショータイム

 

いかがでしょうか。

この日から、まさに合宿化しているのです。

注目は16:00の休憩。

忙しいし、夜遅くまで予定が詰まっているため、

昼寝というスケジュールを組まざるを得ない!

事前に調べてはいたけれども、

本当に忙しかった~!!

 

これでも、いくつか予定を削ったんです。

女性だけのパーティーとか、

夜空の下のボヘミアンラプソディーとか。

 

また今宵も、

バーでお酒を飲むことすらできなかった…。

 

ってことで、こんな一日♪

 

朝日を眺めに、デッキへ。

海がおだやかな一日でした。

ランニングとかウォーキングしてる人も。

f:id:shinayakaniikiru:20190609111614j:plain

 

 盆踊り!

人が多すぎて前に進めないほどの大盛況。

f:id:shinayakaniikiru:20190609111805j:plain


 

BINGO、ワインとともに。

ちなみに、これは公式なギャンブルです。

お金賭けてます。

洋上は国外なので、ギャンブルOK✨

ビンゴのルールも日本と違って、

混乱してた人もいたなぁ。

f:id:shinayakaniikiru:20190609111852j:plain

 

ビュッフェランチ!

食べすぎ気味なので、控えめに。

f:id:shinayakaniikiru:20190609111926j:plain

 

社交ダンス。

クイック・クイック・スロウ。

この時はオールイングリッシュ。

講師の先生の言葉がわかってない方もいて、

それでもなんとか踊れてました♪

f:id:shinayakaniikiru:20190609112926j:plain

 

お昼寝をして休憩して、正装に着替えたら…


ダイヤモンドプリンセス名物!

シャンパンタワー✨

f:id:shinayakaniikiru:20190609112955j:plain

 

そして、

フォーマルでいただくコースディナー💕

f:id:shinayakaniikiru:20190615160425j:plain

 

 ショータイム。

この時点ですでに22:00。

クルーズは大忙し♪

f:id:shinayakaniikiru:20190609113050j:plain

 

寝る前に、翌日の予定立て。

3日目は、最初の寄港地、那覇へ到着です。

 

また忙しい一日が待っています♪

 

【本日のQ&A】

Q.終日航海日って暇じゃないの?

A.ご覧の通り、めっちゃ忙しいです!

もちろん、予定の立て方次第ですが…。

 

Q.フォーマルって、どんな服?

A.披露宴に出席するようなイメージで。

私は1回目は披露宴で着る膝丈ドレス、

2回目はちょっと露出ありのロングドレス。

せっかくなので、おしゃれを楽しみました♪

 

Q.クルーズって日本語通じるの?

A.通じる場所と、通じない場所があります。

ダイヤモンドプリンセスは外国船籍。

なので、公用語は英語でした。

ただ日本発着ツアーなので、日本人スタッフや

日本語のしゃべれるスタッフもいました。

レセプションには、日本語が話せるスタッフも。

そうでないこともあるので、

私は何回か通訳しました(^^;)

イベントでは日本人のクルーズディレクターが

いるので、英語と日本語、両方でした。

英語は話せたほうが何倍も楽しい!

でも話せなくてもなんとかなる!

という感じでしょうか♪

 

 

毎日、エネルギー高くいられることだけを。

✨Enjoy my life✨