しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人Megです!

旅日記【クルーズ旅行③】那覇・宮古島・基隆(台湾)への寄港

こんにちは。

ありえないくらい自分を大切にする

2019年を送っているMegです。

 

しばらくぶりのブログですが、

読んでくれたらうれしいです♪

 

クルーズの情報を、なぜ書いているか。

なぜなら、私が知りたかったから。

意外と事前情報集めに苦労しました。

ぜひ①②も読んでみてね。

旅日記【クルーズ旅行①】初日は大忙し!! - しなやかに生きる人のブログ

 

旅日記【クルーズ旅行②】終日航海日の過ごし方 - しなやかに生きる人のブログ

 

 

ということで、クルーズ旅行③は、

寄港地の過ごし方をまとめてご紹介!

 

寄港地は、ツアーに参加することもできるし、

自分たちで観光することもできます。

私たちは、すべてツアーには参加せず、

自分たちで回りました。

また、上級者には、あえて寄港地で観光せず、

人の少ないゆったりとした船内を楽しむ人も

いるそう! 

 

私は超初心者なので、寄港地全部、

思いっきり楽しみました♪

 

 

那覇

最初の寄港地は、那覇

今回は貨物のターミナルに着いたので、

無料の送迎バスが県庁前まで出ていました。

 

そこから10分ほど歩いてバスターミナルへ。

バスを調べておいて、向かうは斎場御嶽

f:id:shinayakaniikiru:20190804125603j:plain

 

以前行ったことがあり、また訪れたかった場所。

バスで1時間以上かけて、行ってきました。

 

バスターミナルでは、困っている外国人の方を

発見。

話しかけてみると、同じクルーズの方♪

できる限りのお手伝いをしました。

 

バスに揺られ、斎場御嶽に到着。

神聖な雰囲気で、心地の良い場所です。

近くにある海のイスキアも大好きな場所。

眺めのいいテラスで、ちょっと休憩。

f:id:shinayakaniikiru:20190804125647j:plain

 

…とはいえ、あまりゆっくりしていると

船に置いて行かれるので、

ある程度で切り上げて、那覇へ戻ります。

 

那覇では、国際通りをぶらぶら。

ドラッグストアやコンビニで、

ちょっとしたものを購入。

 

出航の30分前には船に戻ります。

 

戻ると早速「合宿」再開。

ショーやらご飯やら忙しく合宿メニューを

こなしました(笑)

 

 

宮古島

宮古島は、なんと!

今回がダイヤモンドプリンセスの初寄港。

まだ大型客船が泊まれる港がないので、

テンダーボートでの上陸となります。

f:id:shinayakaniikiru:20190804125750j:plain

 

ツアー参加者はテンダーボートがすでに

割り当てられているのですが、

それ以外は朝整理券を受け取る必要があります。

ということで、朝並んで整理券をもらいました。

配布開始の15分後くらいにもらいに行って、

始発から10番以内(始発の30分後くらい発)の

ボートに乗れました♪

 

宮古島はレンタカーで巡りました。

基本的には、送迎は港まで来てくれない様子。

私たちは色々あり、送迎してもらえました。

 

レンタカーで、伊良部大橋を渡って。

f:id:shinayakaniikiru:20190804125936j:plain

 

まず向かうは下地島空港

乗り物大好きな夫の要望です。

それから、伊良部島で早めのお昼ご飯。

「伊良部そば かめ」さんで宮古そば♪

f:id:shinayakaniikiru:20190804130033j:plain

 

宮古島一周したかったのですが、思ったより広く、

時間がなくて断念。

行きたいところをいくつか回りました。

 

砂山ビーチ。

外国人客はここで泳いでる人が多かったです。

f:id:shinayakaniikiru:20190804130145j:plain

 

那覇前浜ビーチ。

東洋一といわれるビーチです。

真っ白でまぶしすぎて目が開けられなかった!

 

f:id:shinayakaniikiru:20190804130529j:plain

 

もう少し時間があるので、対岸の来間島へ。

人も少なかったので、ゆったり泳ぎました♪

この時、まだ5月。

さすが「夏を先取り!」というツアー名だけ

あります。

 

最後に余った時間で、用もないけど宮古空港

まぁ、また来ることもないかもしれないから…。

 

帰りもテンダーボートで帰りました。

船に戻ると、船上で出国手続き。

翌日の基隆は台湾。

海外なので、洋上で出国手続きなのです(^▽^)/

 

ちょっとだけ休憩して、夕陽を眺めてたりして。 

f:id:shinayakaniikiru:20190804130921j:plain

 

ご飯は、この日はビュッフェへ。

ずっとレストランでコース料理だったけど、

ビュッフェの夕食も、案外いい!

レストランには窓がなかったから、

海を眺めながらのディナーは最高でした♪

f:id:shinayakaniikiru:20190804131029j:plain

 

 

【基隆・台湾】

この日は、せっかくなので朝ご飯を抜いて下船。

台北の街中へ行って朝ご飯を食べます♪

(結局、ほぼ食い倒れツアーになりましたw)

 

出国審査も終わっているので、入国はスルー。

降りてすぐに両替屋さんがいたので、両替。

レートがいいわけじゃないかもしれないけど、

時間の節約でOK♪

 

基隆から台北へは台鉄(電車)でも行けますが、

バスのほうが早くて安い。

バス乗り場で悠遊カード(ICカード)を購入。

バスで台北へ向かいました。

f:id:shinayakaniikiru:20190804131404j:plain

 

まずは朝ご飯!

グーグルマップで調べたお店へ。

あれ?前に台北来た時に来たお店だった(笑)

f:id:shinayakaniikiru:20190804131542j:plain


 

高鐵(台湾高速鉄道)、新幹線みたいなのの

写真を撮りたいと言っていた夫。

調べてみると、次の駅の板橋までなら

二人で往復しても500円程度。

ということで、乗り鉄

日本の新幹線とほぼ一緒だー!

f:id:shinayakaniikiru:20190804131757j:plain

f:id:shinayakaniikiru:20190804131833j:plain

 

台北に戻ったら、早いけどお昼!

小籠包をいただきます♡

f:id:shinayakaniikiru:20190804131923j:plain

 

タピオカミルクティーも♪

日本ってタピオカドリンク高いよね…。

f:id:shinayakaniikiru:20190804132048j:plain

 

お次はマンゴーかき氷!

季節によっては生マンゴーが

なかったりするので、

3回目の台湾で初対面!うれしい♪

f:id:shinayakaniikiru:20190804132203j:plain

 

 

 

そして、台湾マッサージ受けたいなと思い

街を歩く。

日本語めっちゃ上手できれいそうなお店は…

パス。

地元っぽいお店を発見し、入店。

 

私は足、夫は肩回りを。

ここ、めっちゃローカルな感じでよかった!

マッサージ師さんは、視覚障害の方々。

丁寧にマッサージしてもらいました。

気持ちよかった~!

 

 

たっぷり満喫して、基隆へ。

乗り物大好きな夫が台鉄に乗りたいと言うので、

帰りは電車で。

基隆でパイナップルケーキを買って、船へ。

 

あっという間に寄港地は終了。

また丸2日間の終日航海です。

 

残りの日程も、合宿のようなスケジュールが

待っています!(笑)

 

【本日のQ&A】

Q:寄港地ツアーはいつ申し込めるの?

A:ネットなどで事前に申し込めます。

空いていれば船上でもOK。

ただし、人気ツアーは満席だったり、

人気のないものはキャンセルになっていたり

しました。

 

Q:入国審査は大変?

A:船上なのであっという間!

空港のように並ばずに入国できました。

 

Q:寄港地に行かなかった場合、船内はどんな感じ?

A:すべてのサービスがいつも通り使えます。

レストランも、空いているみたいです。

もちろんプールなども。

 

毎日、エネルギー高くいられることだけを。

✨Enjoy my life✨