しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです!

複業という働き方について考えてみた

こんにちは。

ヒモ時々主婦のめぐみです。

 

今日は、主婦以外はほぼ働いていない私が複業について思ったことを書いてみます。

 

私の参加しているオンラインサロンで、複業の話が出ました。

複業のポイントとは?みたいなお話です。

 

私の考える複業。まずはサロンで書いた私の考え方をどうぞ。

 

********************

 

まず、私は本業がない(強いて言えば主婦)なのですが、これから何か始めるにしてもはじめから複業を考えると思います。

 

というのも、今の日本で自分が好きなことをできる時間を確保できるホワイトな会社を見つけるのは難しい。

ブラックな会社(私は普通の会社も海外から比べれば、かなりブラックだと思っています、欧米は丸一ヶ月とか休めるし!)で心身ともに疲弊したくないし、楽しいことをする時間を確保したい♪

 

そして、私はこれからの時代、本当に好きなことだけが仕事になっていくと思っています。

どんどん機械化される仕事。

その中で残るのは、自分がやりたいということだけではないかと。

もちろん、すぐに完全にその時代が来るわけではないけれど、すでに来はじめてますよね。

 

私はありがたいことに、自分で実験できています。

今好きなことだけやってます。

収入はほぼゼロ。

でもこうやって好きなことだけやっていたらどうなるのかなー?と実験している次第です。

 

なので、私の目指す複業というものは、何かのノウハウを学んでそれをやってみよう!ということより、好きなこと、気になることを突き詰めていたら仕事になった!みたいな形が理想です。

そうすると、必然的に仕事は複数になるのではないかと。

 

それと、今はない仕事がどんどんふえていくと言われてますよね。

今の子どもたちの65%が今はない仕事に就くとか。

なので、こういう仕事がある、って考えるより、こんなこともできるかも、っていう創造性が求められるのかなと思っています。

 

そしてその創造性、日本の教育を素直に受けてきた私に乏しいトコロでもあります…。ムムム。

 

********************

 

はい。こんな感じで考えています。

 

皆さん、複業ってどんなイメージでしょうか?

私は、そもそも「副業」ではなく「複業」という言葉を使ったのも初めてでした。

 

でも、これからの時代、何が起こるかわからない。

そういった意味でも、複数の仕事をしているのって安心ですよね。

 

本当にやりたいことをやりつつ、メインの収入は他で稼ぐとか。

メインの収入も本当にすきなことで稼ぐけど、他にもチャレンジしてみるとか。

 また、私は夫が普通に勤め人なのですが、私が複業という考え方を持って違う生き方をすることって、夫婦として保険になり得るんじゃないか、なんて考えたりしています。

 

とか語っても、まだお金につながる何かはほとんどしてないんだけれども!!

 

すでに複業されている方で有名なのは、キングコング西野亮廣さんですね。

お笑い芸人としての収入があるからこそ、絵本の制作に長い年月をかけることができた、と著書で書かれていました。

 

私がこれからどのように収入を得ていくのかは未知数です。

 

好きなことだけしていたらどうなるのか?

 

ぜひ皆さんに、実験の証人になってもらえたらと思います♪

 

ということで。今日はヒモ的働き方改革でした(^^)

 

 

 

f:id:shinayakaniikiru:20171229190449j:image
こちらは台湾旅行で購入したパック❤️
今週は外にいることが多かったので、昨夜はパックで潤しました♪
いつか海外に仕事で行けたら最高だなぁ❤️


✨Enjoy my life✨