しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです!

旅日記【四国⑨】 高松から直島へ

こんにちは。

旅する主婦のめぐみです。

 

香川も寒波に飲み込まれた9日目。

午前中は少し宿でのんびりして、午後からはアートの島、直島へ。

 

知っている方もいるかもしれませんが、瀬戸内海の島々では、3年に一度「瀬戸内トリエンナーレ」と呼ばれる現代アートの国際芸術祭が行われます。

その期間以外にも、アート作品や美術館が常設されています。

 

ということで、フェリーに乗っていざ直島へ!

この日は風が強く、波が高い。

酔うかも…と心配しましたが、何事もなく50分の船旅を終え、到着!

 

直島をめぐるには、バスを利用するか、レンタサイクルで回れます。

寒くて悩んだけれど、ここはやはり自由度の高いレンタサイクル!

 

少し進んだら、レンタサイクル大正解!

めっちゃきれいな海を一人占め♪

お昼にと買ってきたバナナをいただきます。

f:id:shinayakaniikiru:20180128195731j:image

世界で一番美味しいバナナだわ、これ。

 

民家をアートにした建物や、安藤忠雄ミュージアムなどを外から見学。

f:id:shinayakaniikiru:20180128195756j:image

 

なんだかとてつもなく素敵な場所を発見したり。

f:id:shinayakaniikiru:20180128200008j:image

 

そして今回の目的地である地中美術館へ。

 f:id:shinayakaniikiru:20180128195806j:image

 

この美術館、モネなどのアートが飾られており、自然光で楽しむことができるのです。

友人から、天井が切り取られて空を眺めることのできる場所があり最高だと聞いたのでやってきました。

 

展示はかなり少ないです。

でも、モネの大きな睡蓮の絵など、展示は超一流品。

さらに、聞いていた通り、空を眺める場所は最高でしたー!

安藤忠雄さん、素晴らしいわ…。

 

カフェでおやつを食べ、港に戻ります。

 

そうそう、有名な草間彌生のかぼちゃもあったよ♪

 f:id:shinayakaniikiru:20180128195830j:image

 

高松に戻り、最後のうどんとクラフトビール

琴電とコラボしたオリジナルビールをいただきました。

かわいいステッカーもサービスでもらっちゃった❤️

 f:id:shinayakaniikiru:20180128195836j:image

 

高松ではクラフトビール三昧でした。

ありがとう!

 

翌日は四国最後の県、徳島へ向かいますよ。

 

✨Enjoy my life✨