しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです!

果報は寝て待て

こんにちは。
肩書なし、旅する主婦のめぐみです。

昨夜は、「Beer村 開村式」なるものを行いました!

Beer村は、オンラインサロン上の村。
私が村長を務めています♡

Beer村開村式では、ビールの知識などを共有しようと思っていたところ…

参加してくれた方が、ビールヲタク(!)の青年を連れてきてくれました♡

彼は24歳の若さにして、数年内にブリュワリーを立ち上げるとか。
おかげさまで、私もビールのことをもっと知ることができました(^^)


さて。

果報は寝て待て

ということわざがあります。

これ、言葉足らずのことわざのパターンです。

寝てるだけで果報が来るならみんな寝てます。

ではこのことわざの真意は?


私は、「果報は(準備万端にしたらあとは)寝て待て」

という意味かなと思っています。

あなたがバリバリ働く努力の人なら
「果報は(バッチリ準備をしたらあとは)寝て待て」

あなたが引き寄せの上手な方なら
「果報は(宇宙に上手にお願いしたらあとは)寝て待て」

など。


私は、ビール好きの友達を増やしたいなと思っていました。

そして今回、Beer村というビール好きが集える場ををオンラインサロンで作り、みんなで会う会を作りました。

そうしたら、友達の友達がビール大好きだった!というわけです。


これは小さな例に過ぎないけれど、もし私が何もしなかったら何も起こらなかった。

でも、何か動き始めれば、それは後から形になって追いかけてくる!


下準備をしたら、あとは天にお任せ。

これで「果報」はどこからともなく舞い降りるんだと思います❤️



いやぁ、よく言われていることばやことわざは言葉足らずのパターンが多い!(笑)

「相手のことは変えられない、変えられるのは自分だけ」も、言葉足らずパターン。
http://shinayakaniikiru.hatenadiary.jp/entry/2017/12/15/


ということで、果報は(準備万端にしたらあとは)寝て待とうと思います♪


こちらは 昨夜のBeer🍺
f:id:shinayakaniikiru:20180113153005j:plain
✨ Enjoy my life✨