しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです!

人生100年時代

こんにちは。

旅を愛し旅に愛される女、めぐみです。

 

久々の更新になってしまいました。

その間に書きたいことはたくさんたまっているので、少しずつ書いていきますね(^^)

 

さて。

「人生100歳時代」

 

聞いたことありますか?

 

先日テレビで、100歳で活躍する方々が紹介されていました。

水泳で18個の世界記録をもつ103歳の方。

大正生まれで、戦前から80年以上、和菓子屋さんを営んでいる方。

みなさん生き生きしていました。

 

少し前になりますが、ブックポーカーというイベントに参加した時、ある本を友人が紹介していました。

それがこちら⬇️

https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/16b997d7.9b52be41.16b997d8.b7d94c84/?pc=https://item.rakuten.co.jp/book/14383465/&m=i/18133299/&link_type=text&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJ0ZXh0Iiwic2l6ZSI6IjEyOHgxMjgiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MCwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjB9

 

 

 

「Life Shift 100年時代の人生戦略」という本です。

現在から近未来のことが書かれています。

人生が100年になる時代。

これまでの教育→勤労→引退という3ステージの考え方では、そうにも太刀打ちできないのではないか、という提言です。

 

そこには、一つのキャリアを重ね続けるのではなく、

ポートフォリオ・ワーカーとして複数の仕事をしたり

エクスプローラとして一時期、仕事をせずに人生の探検をしたり

インディペンデントとして独立したり

色んな寄り道(に見えるようなこと)をしながら生きていくという姿が描かれていたのです。

 

私は驚きました…

 

 

これって、私の生き方じゃん!

 

 

私は、これまで正社員として3箇所で働きました。

そして、お仕事を辞め、ニュージーランドへ単身旅に出ました。

現在は、まさに模索中。

自分の生きたい生き方を実現するために、フルタイムで働く余裕はない!

と、パートで働きつつ、旅したり、イベントをやってみたり、探索しながら生きています。

 

私は、自分はちょっと変わった生き方をしていると思っていたのですが、

 

なんだ、時代の真ん中生きてるんじゃん

 

と思いました。

もしかしたら、時代の最先端とは言わないまでも、ちょっと先を歩いているのかも。

この本を読んで、少し安心したのを覚えています。

 

今朝のテレビの話に戻りますが、103歳の水泳選手の女性。

水泳を始めたのは、80歳の時だったそう!

それを聞いて、私は焦る必要はないな〜って安心しました(^^)

 

私は生き方を模索中。

やりたいことをやっているけれど、これからどんな生き方になっていくのか…。

収入は?

住む場所は?

打ち込めるものは?

まだまだ課題がたくさんです。

 

本当にやりたいことってなんなのか。

いまだによくわからないけれど、これだけは確信している。

 

人生、何かを嫌々やっている暇なんてない。

好きなことをやっていれば、道は拓けるはず!

 

ということで、ゆるゆるとブログを書きながら、

旅とビールと温泉を楽しみ、

模索している状態も含めて私の生き方を紹介していけたらいいなって思います✨

 

 

ブックポーカーで集められた本たち。

私の本はどーれだ??

f:id:shinayakaniikiru:20180609083238j:image

 

 

********************

 

⭐️47都道府県全てに行くため、こんな企画やってます。

私をあなたの場所に呼んでください! - しなやかに生きる人のブログ

 

********************

 

✨Enjoy my life✨