しなやかに生きる人のブログ

自分の思いに素直に生きることを決めた私のブログ。しなやかに楽しく暮らす様子や、思ったこと感じたことを書いていきます。旅が大好き、ビールも大好き。旅を愛し旅に愛される女、旅人めぐみです!

旅日記【北陸①−1】 福井の名所、東尋坊

こんにちは。

旅するために生まれてきた!めぐみです♪

 

9月、バタバタとしているうちに、もう下旬ですね!

9月頭に行った、1週間で北陸横断の旅♪をやっとアップです❤️

はじまり、はじまり〜✨

 

静岡を出発し、最初に向かうは福井県

北陸は、なにしろ遠い!

そのため、行ったことがなかったのです。

47都道府県制覇、という私の野望のため、今回白羽の矢が立ったのでした♪

 

静岡から、新幹線ひかりで名古屋へ。

さらに名古屋で新幹線こだまに乗換え、米原へ。

さらにさらに、米原からは特急しらさぎに乗り込み、福井駅を目指します。

 

およそ3時間かけて、福井駅に到着です✨

f:id:shinayakaniikiru:20180929143839j:image

 

朝静岡を出て、福井に着いたのはお昼頃。

お腹も空いたのですが、行きたい東尋坊は、福井駅からさらに1時間。

色々考えると、進んでおきたい…。

 

ということで、えちぜん鉄道に乗り込み、駅で買ったお弁当をいただきます♪

いつもの通り、駅で真っ先に向かった観光案内所。

そこで教えていただいたおススメが、コチラ。

 

焼き鯖寿司

f:id:shinayakaniikiru:20180929143859j:image

 

脂の乗った鯖、美味しかった〜❤️

(ちなみにカニ弁当も売ってましたが、時期じゃないのでおススメされませんでした。)

 

ローカルな電車に揺られることおよそ1時間。

三国港駅という、お店も何もない駅で降ります。

さらにバスに乗換え、10分くらいで、東尋坊に到着!

 

f:id:shinayakaniikiru:20180929143938j:image

 

すごい、本当に柵とかないんだね…

 

傘を片手に歩くの、結構こわかった((((;゚Д゚)))))))

でもインスタ映えのため、バリバリ進んで行く若者もちらほら。

そこまで行っちゃう!?コワっ!

と勝手に心配するのでしたw

 

本当は、岩に座って絶景を眺めたりしたいところなのですが、なにせ雨。

 

そう、北陸はいつも、雨!!

長崎どころじゃない、雨!!!

これから1週間旅することになるのですが、ほんっとーに雨ばっかりだった!

 

福井の人がこんなこと言ってました。

「3日も晴れが続いたら、温暖化かと思って不安になります」

 

まじかー!

 

でも嘆いても仕方ないので、海を眺められるカフェへ。

 

スタバならぬ、

すなばならぬ、

「いわば」珈琲✨

 

f:id:shinayakaniikiru:20180929144028j:image

 

海を眺められるソファー席は居心地良かった〜♪

よく考えたら、女一人、岩に座って東尋坊で海を眺めてたら、色々心配させちゃうよねw

カフェに置いてあった、私の相棒のお友達をパシャリ。

 

f:id:shinayakaniikiru:20180929143954j:image

 

さてさて、えちぜん鉄道福井駅に戻ります。

ちなみに、片道700円くらいするのが、土日祝は1000円で乗り放題♪

ラッキー✨

 

帰りのボックス席でご一緒した親子さんは、とってもいい人でした。

お子さん達も可愛くて、たくさんおしゃべりしてくれて。

一人旅って、こういう出会いが素敵だなぁ❤️

 

福井駅に戻って向かうは、本日のお宿。

お宿については…また次回!

アレを初体験しましたよ♪

またじっくり書きますね✨

 

 

福井駅の恐竜推しのハンパなさw

f:id:shinayakaniikiru:20180929144114j:image

 

f:id:shinayakaniikiru:20180929144124j:image

 

✨Enjoy my life✨